TOP > イベント情報 > 地域をフィールドとした社会課題解決を学ぶ勉強会vol.2 〜課題解決型ビジネスは何から作られるのか〜

セミナー・講演会

地域をフィールドとした社会課題解決を学ぶ勉強会vol.2 〜課題解決型ビジネスは何から作られるのか〜

東京都/オンライン

2021/07/16(金)

地域をフィールドとした社会課題解決を学ぶ勉強会vol.2 〜課題解決型ビジネスは何から作られるのか〜

イベント概要

実践者に聞く、「課題解決✖️ビジネス」の始め方・作り方


経済格差や家庭環境の格差、医療や福祉の限界など、これまで顕在化していなかった様々な「社会課題」が新型コロナウィルスの影響で表面化し、明らかとなった課題をどのように解決すべきか。具体的なおかつ早急な動きが求められています。

SDGsやサスティナビリティといった言葉への関心も高まっており、大手企業のみならず、一個人としても、民間企業間でも、社会・地球のために、持続可能な形で課題を解決することに対して、「何かアクションを起こしたい!起こさねばならない!」という意識の高まりを感じているのではないでしょうか。

今、表面化している社会課題が引き起こされている根本の要因やその背景を読み解き、自身が解決、アプローチできる課題を見つけるには、課題発見能力を身につけることが重要となります。

今回のイベントでは、課題発見能力に長け、社会課題解決を目的としてビジネスを拡大させてきているお二方をゲストにお招きします。

「課題に出会った際に、どう捉えるのか?」
「課題発見能力を身につける方法とは?」
「実際に、起業準備として、なにを行ったのか?」
「0→1を生み出すポイントは?」…などについて伺います。


〇こんな方にオススメします!
・社会課題解決での起業を検討されている方。
・都市部で働くことの意義や目的を改めて考え直したい方。
・2拠点居住で起業することに関心のある方。
※本イベントは、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者の元に副業として参画し、共に新規事業を起こすプログラム、NAGA KNOCK!(ナガノック)の一環として実施しております。
NAGA KNOCK!(ナガノック):https://nagaknock.etic.or.jp/



【日時】2021年7月16日(金)20:00~21:30

【開催方法】オンライン(ZOOM)

【定員】100名

【お申込み】https://nagaknockbenkyo2.peatix.com/

公式ホームページ・関連サイト

https://nagaknockbenkyo2.peatix.com/

イベント情報一覧へ戻る

こちらのイベントもオススメです!

長野県/オンライン

2021/06/30(水)〜2021/08/04(水)

東京都/ビジネスアイディアコンテストのため、なし

2016/07/01(金)〜2016/09/30(金)

オンライン/オンライン

2020/06/10(水)〜2020/07/04(土)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!