TOP > お知らせ > DRIVEライター募集のお知らせ

2016.09.12

DRIVEライター募集のお知らせ

DRIVEメディアでは、「若者の働く」を加速させる記事を執筆してくれるライターさんを募集しています!

writing-hand (1)


【DRIVEってどんなメディア?】

U-32の働く若者たちへ向けて、自分の情熱・社会への関心・実現したい未来のビジョンからワクワクと仕事を創っていくという世界観を伝えていくDRIVEメディア。

仕事を創る挑戦真っただ中のスタートアップの現場から、事業が生まれて数年の新たなステージで模索中の現場まで。日本の小さな島の”美味しい”を家族で商品開発している現場から、世界で生まれた働き方の新しい兆しまで。最新テクノロジーが生み出す新たな社会のあり方から、伝統的な手仕事が新しい文脈で生まれ変わる現場まで。「創る人」になるヒント、「創る人」にとって明日のパワーになるような情報をたくさん集めていきたいと、編集部メンバーは日々奔走しています。

そうしていつか、「働くこと」が仕事を選ぶことではなく、「自分の創造性を発揮して新しい価値を社会に創りだしていくこと」という定義に変わるようなムーブメントが生まれる場になっていければと願っています(いま広辞苑では、「特に、職業として、あるいは生計を維持するために、一定の職に就く。」という表記があったりします)。


【どんな記事が載る?】

記事のカテゴリーは全部で8つあります。

1. ワークスタイル

2. スタートアップ

3. ビジネスアイディア

4. ワールドウォッチ

5. IT・テクノロジー・モノ

6. 社会政策

7. ローカルベンチャー

8. 経営・組織論

●たとえばこんなテーマで記事をつくっています。

<海外の食の先進事例> 「コペンハーゲンの観光客を11%増加させた、世界一のレストランNoma」

<これからのチーム> 「いいチームをつくる秘訣を、3.11で3000人とチームをつくった西條剛央さんと考えてみた」

<企業*イノベーション> 「答えを探すのではなく創る—CSV時代のコンサルティングを全社で切り開くデロイト トーマツ コンサルティング」

<女性にとっての「創る」働き方とは?> 「野性的に、わがままに。「いま、これが好き」が真実。「かぐれ」ブランドプランナー・渡辺敦子さん」

<伝統産業*スタートアップ!> 「日本古来の食の知恵で、自分自身で健康をつくる未来を(伝統茶{tabel}・新田理恵さん)」

…and more!

DRIVEメディアという媒体で、これからの若者の働き方のムーブメントを創り出していきたい方、以下詳細をご覧のうえぜひ編集部までご連絡ください。 各方面で活躍するなかなか個性的なメンバーたちが(DRIVEメディアには運営団体外部からもたくさんの方が関わってくださっています)ご応募をお待ちしております!!


【募集内容】

■仕事の内容:

・DRIVEメディアに掲載する記事執筆

・Wordpressへの下書き投稿

応募資格

・商業媒体、趣味問わず記事執筆の経験がある方。noteやblogでの発信経験がある方

・未経験の場合は、提出課題(記事)を1本追加させていただきます

・学歴・年齢は問いません

・DRIVEメディアの目指す未来に共感し、一緒にどんな記事を発信していったらいいのか考えていくことを楽しんでくださる方

・地域在住、海外在住でも可能 (以下は、お持ちであれば嬉しいことです!)

・ウェブマガジンの運営に興味がある方

・Photoshopなど画像加工ソフトの使用経験がある方

原稿料

・1本3,000円〜 ※能力に応じて原稿料の値上げあり。

■募集人数 :

若干名

■期間:

試用期間3か月で、3〜5本の執筆を想定しています。その後編集部と面談のうえ、ご本人の希望を踏まえて正規登用を検討させていただきます。

■選考のフロー:

書類選考→ 記事選考→ 面談→ 採用!

※次の選考ステップに進まれる方にのみ、書類をメールでお送りいただいてから2週間以内にご連絡いたします。

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。

■応募先:

drive-media@etic.or.jp

※メールタイトルを「ライター応募」にしてください。

■必要書類:

・志望動機

・関心のあるテーマについて自己インタビューしてみた記事 (ファイル指定・文字制限なし)

いい出会いをお待ちしています!

お知らせ一覧へ戻る

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!