DRIVEインターン大学1・2年生からはじめる本気のインターンシップ

DRIVEインターンTOP > コラム > 【ブログ】 事務局 せきねの”ねほはほ”のはなし Vol:3 最新シェアリングエコノミー事情!イベントに潜入して感じた”大学生”と”お寺”の嬉しい関係。

【ブログ】 事務局 せきねの”ねほはほ”のはなし Vol:3 最新シェアリングエコノミー事情!イベントに潜入して感じた”大学生”と”お寺”の嬉しい関係。

2016.09.22

みなさん、こんにちは!DRIVEインターン事務局のせきねです。

さて、この夏休み、短期留学に行ったり、学生向けプログラムなどに参加して、自分を成長させるチャレンジをした大学生の皆さんも多かったのではないでしょうか。

その一方で、そういったプログラムに参加して色々な経験をしたけど、自分の夢や目標がまだ見つからない!、それに近づくために次にどんな一歩を踏み出せばいいか分からない!そんな声もよく聞く今日この頃です。

今日は、そんな皆さんのモヤモヤの解消につながるかもしれない、気軽に参加できる体験プログラムを紹介していきたいと思います!

本来は趣旨が異なるイベントですが、大学生にとってはこんな価値もあるのではないかと。勝手に妄想してみました。(笑)

新学期!自分の夢や目標に近づくために次に何をすべきか?対話を通じて整理される本当の気持ち。

他人の話を聞いているうちに、又は、友人と話しているうちに. 頭の中で考えていた. モヤモヤしていたものが. 何となく整理されてスッキリした!といった体験を皆さんもしたことがありませんか?

こういった経験を偶発的ではなく、より日常的に起こしていけるものとして、今回みなさんに紹介したいのは、「お寺ステイ」というサービスです!日本文化を肌で感じる・日本の素晴らしさを発見する・国籍を超え交流する。日本の歴史と文化が詰まった社寺での体験・滞在によって、これらを体験できるサービスとなっています。

お寺ステイ

いやー、シェアリングエコノミーもついにお寺にまで広がってきました!(ちなみに、たまに鎌倉の方に座禅に行っていたせきね個人としては、待望のサービス!!)

最近、スティーブ・ジョブズが自分自身と向き合うために積極的に禅を取り入れていたという話に代表されるように、企業経営者や一流スポーツ選手などが「禅」を取り入れるとこともよく耳にしますね。お寺ステイのプログラムでは、まさに同じような体験ができるのではないかと思います。

一石三鳥!お寺ステイの「ZEN活部」で紡がれる大学生とお寺の嬉しい関係!

つい先日、せきねもお寺ステイの「東京朝ZEN活部」(以下、ZEN活部)というイベントを体験してきましたが、なぜこのイベントが、次の一歩を考えたい大学生にオススメなのかを書いていきましょう。

関根すっきり写真

(「ZEN活部」参加後、清々しい顔で、これからを見据えている事務局せきね (笑) )

オススメ理由①:座禅を通じて自分の素直な気持ちと向き合う。

「ZEN活部」は座禅からスタート。この座禅の時間を通じて、「自分の内なる声との対話」を通じて、自分が今まさにどんなことに気持ちが向いているのか、自分が嘘偽りなく求めていることはいったい何かを探求していくことができるでしょう。

周囲の影響を受けたり、なにかと忙しかったりする現代人。自分の気持ちとゆっくり向き合う時間は、次の一歩を考える貴重な時間となるかと思います。

オススメ理由②:社会の最前線で活躍する社会人の「ちょっといい小話」が聞ける。

DSC_1418

せきねが参加した回には、座禅の後に、歯学博士の田中 健久さんがゲスト登場。田中さんの行っているお仕事のお話、現在の医療業界のお話、日本の医療がどこに向かっているかのお話など、参加者からの質問も交えながら、色々なお話を聞くことができました (写真は小話の様子)。

色々な「働き方」、「働く大人」に触れたい学生のみなさんにとっても、また、リアルな社会のことをもっと知りたいというみなさんにとっても、良い時間だと思います。

オススメ理由③:多様な参加者との交流を通じて、自分の世界観、仕事観を広げる。

DSC_1422

参加者の方々を見てみると、社会人の方から外国人の方まで、様々な人が参加していました。朝ご飯を食べながら、参加者同士の対話の時間もあるので、大学生にとっては、様々な社会人や外国人と触れ合うチャンスになっています!

その中で、自分がまだ気づいていない多様な生き方・働き方との出会い、そして外国人と交流する中で世界観を広げていくなど、自分の目的に応じて、様々なことが得られる時間にできると思います。

ちなみに、朝ご飯が支給されるが、またgoodでした!

「ZEN活部」次回開催は9月27日!最後にインターンに関する嬉しいニュースも!

いかがでしたか?

新学期の良いスタートを切りたい方、自分が何を求めているのかを感じたい人は、ぜひ参加してみてくださいね。次回は9月27日(火)の朝に開催するようです。

ちなみに、お寺ステイを立ち上げた「株式会社シェアウイング」さんでは、インターン生を募集することになりました。近日中に、DRIVEインターンのサイトでインターン内容を公開しますので、こちらもぜひぜひお楽しみに!

「ほぼ起業家体験」ができる、そして、外国人観光客と日本の新たな関係性を紡ぐ、面白い活動内容になっています。

募集要項の公開まで待てないという方は(笑)、以下までご連絡ください。

WEBの公開に先行してご案内をします。

<連絡先>

TEL:03-5784-2115 (担当:NPO法人ETIC.関根)

E-Mail: drive-intern@etic.or.jp

コラムの一覧へ