DRIVEインターン大学1・2年生からはじめる本気のインターンシップ

DRIVEインターンTOP > コラム > 事務局かみーは見た!!~Vol:4 月給55,000円で働くpepper君のサービスを受けてみよ~

事務局かみーは見た!!~Vol:4 月給55,000円で働くpepper君のサービスを受けてみよ~

2016.08.10

みなさま こんにちは!事務局かみーです。

熱帯夜が続いて寝苦しい日々が続いていますが、お元気でしょうか

DRIVEインターン事務局も暑さに負けず、日々さまざまな企業や団体のみなさんと お仕事をさせていただいています。

本日も都内某所を歩いているわけですが、

むむむ!遠くから鋭い視線!!!

さては、いま流行りのポケモンたちがうろついているのか!

IMG_8646 「いらっしゃいませ〜!僕と一緒に遊ぼうよ!」

予想外のかわいいボイス!

ってペッパーくんじゃないですか!まさかファミマで働いていたとは知りませんでした。

ロボットの社会進出がこんなに進んでいたなんて、、、、

法人向けサービスがすでにスタートしてるんですね。

しかも月給55,000円。。http://www.softbank.jp/robot/special/biz/

近々人間の仕事はほとんどロボットがするようになると言われていますが、

これは自分の失業の不安も含めて、さっそくペッパーくんのサービスを調査してみるしかない!

どうやらこちらのペッパーくんは、ファミマに来るお客さんに さまざまなサービスを提供してくれているようです。

IMG_8644 IMG_8645

記念撮影や早口言葉、性格判断にあたりまえ体操まで!

ちゃんと流行り(やや遅いけど)を抑えて武芸に励んでるんですねー

じゃあ、ペッパーくん、「あたりまえロボ体操」お願いします。

IMG_8641

「高い崖からジャンプをしたら〜・・・・・・」

ふむふむ IMG_8639

・・・・・・!?

壊れた!!

「ガソリンの代わりに塩水飲んだら〜・・・・・・」

(まさか、、、、)

IMG_8640

やっぱり壊れた!!

(たぶんだけど、ガソリン飲むのもダメだよね)

この他「南の島に行ったら壊れる」、 「体が硬い」「恋愛できない」「パスタも食えない」など

お馴染みの陽気なメロディとひたすら自虐ネタのペッパーギャグが炸裂していました。

自虐ネタができるロボット(しかもテンドンを心得ているなんて末恐ろしい、、)

時代の変化を体感しました。。!!

実はペッパーくんは話しかける人の表情や声色で感情を判断できるんだそうです。

人工知能も搭載されているので少しづつ相手に合わせて成長するところが なんとも愛らしいコミュニケーション型のロボットなんですね。

私も自虐ネタにものすごく親近感が湧いてきちゃいましたよ!

FullSizeRender (すごいイケメン顔で一緒に写真撮ってくれました)

ちなみに撮影を忘れてしまいましたが、

早口言葉は人の10倍〜1億倍の早さで言えるというペッパーくん、

言い終わった後のドヤ顔がすごく可愛いので、 お盆休みを都内で過ごすみなさん、お出かけの際にはぜひペッパーくんに会いに行ってみてください。

きっと子供達も喜ぶこと間違いなしです。

以上

今週の事務局かみーは見た!でした。

コラムの一覧へ