DRIVEインターン大学1・2年生からはじめる本気のインターンシップ

DRIVEインターンTOP > コラム > 【ゆるゆる】休学白書 始めました~導入編~

【ゆるゆる】休学白書 始めました~導入編~

2017.11.07

休学白書とは 〜大学生のうちに何か動き出したいけどなぜか一歩踏み出せない学生へ〜

意識高いとかそういう問題ではなく、自分がどうなりたいかを考えたい。

このコンテンツではそんな学生に休学という名称上、敬遠されがちな「休学」を『前向きな方法で』使用する際の情報を随時共有していきます。

・先人(休学経験者)にきになる話も聞きます。

・大学の休学に関する現状も紐といていきます。

・企業人事にも聞いてみます!

・親への説得うまくいくガイドだって作ります!

休学する際の不安要素を徹底的に排除!(排除率99.9%) そこからQちゃんといっしょに選択だ〜!

「人生において、人におくれをとるということは、ない」だそうですよ。

人物紹介

Qちゃん全身Qちゃん

大学3年生 なんだか2年大学生活送ってきてそれなりに楽しんだけど あと2年してもみんなと同じように社会人になれる気がしないと思っちゃう意識高いんだか低いんだか大学生だよ。 哲学を読んでも解決できず、お気に入りのとれたてきゅうりを持ってお寺に来たよ。今日は2本。

一休さん全身2

女性の僧侶。過去に色々あった。なぜかとにかく休学の良さをQちゃんに伝えることが悟りを開く方法みたい。

Qちゃん困り顔2Qちゃん
あ〜ん2年間遊んでそれなりに勉強したけど、特にバイトもサークルも頑張ったとは思わないし、就職できるのかな〜 できたとしても、仕事で輝く!なんてことできるのかな…。意識高いあの子とか、勝気なあいつみたいなのが最後はきっと強いんだろな、私なんて私なんて…

一休さん真顔一休さん
選ばなければ働くことはできるわよ

qちゃんびっくりQちゃん
(おネエ…?)だっ誰?

一休さん真顔一休さん
私が誰なんて構わないのよっでもそんななよなよな、かといって将来に漠然とした不安をもつあなたこそ、休学しなさい!!

qちゃんすまし顔Qちゃん
キュ、休学…?

qちゃんきゅうり食べる2Qちゃんは自分が知ろうともしなかった単語・話題が出てくるとおもむろにきゅうりを取り出し心を無にして食べ始めちゃうの。

一休さんまったり一休さん

休学とはね、こういうことよ…

Qちゃんのおでこにそっと手を添えるときゅうりと出家僧のビッグバ〜ン !!!!!!!!!!!!!が起きるんだよ。

「休学」ってなあに?

休学とは 学校を休む事。高校生でも大学生でもできる。

休学者の総数は、全学生数(中途退学者、休学者を含む)2,991,573 人のうち 2.3%つまり、67,654 人!!!!!

主な休学理由は

(1)経済的理由10,486人(15.5%)

(2)海外留学10,120人 (15.0%)

(3)病気・怪我9,865人(14.6%) とされています。

でもその中には「その他」という項目がある47.6% 数にすると32,203人!

文部科学省『学生の中途退学や休学等の状況について』 より 調査期間:平成 26 年2月7日~3月7日 (2017/08/28 アクセス)

一休さん怒一休さん
約3万人の人が何をしているかわからないけど 経済的理由・留学・病気けが 以外の何かをしているのよ 思いつく? 家でゴロゴロしているかもしれないし、 バイトで起業のための資金を集めているかもしれない それって全部、「自分のため」に時間を使っているのよ!! 「自分のため」に1から何かできる期間を自分で作れるチャンスなの。 休学というのは時間を金で買える学生の特権よ!!しかもこれは26年調べだから休学生はさらに増えているはず!!
qちゃんきゅうりQちゃん
そ、そうだったのか〜〜〜〜! 時、時間欲しい〜〜〜〜!人と違うことしてSNSにあげてみたい〜〜〜〜〜!!!
一休さん真顔一休さん
そんなこともできちゃうわ なんでもできちゃうわ(安直ね…これから休学の奥深さを知っていくといいわ
qちゃんすまし顔Qちゃん
でも、自分には現実的じゃないな(きゅうりを食べ終わる)
一休さん真顔一休さん
(くっ、いうと思ったわ)なぜそう思うの?
Qちゃん困り顔Qちゃん
だって、だって、私が休学? なんの準備も、何がしたいかもわからないし お金だって私立だから高いし そんな話を相談する人だっていないし、親なんて絶対反対だし できるわけないよ〜〜〜〜〜! 休学なんてしてしまったら、友達に遅れをとるじゃない! きっと私は就職できないのね…
一休さん怒一休さん
修行が必要ね、雑念ばかりよ! 自分の生きかたをしっかり考えなさい! あなたはいつか絶対休学の魅力に気づくわ、見せられるわ! かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ…
qちゃん笑顔Qちゃん
まっ今日は僧侶おネエと知り合いってネタ面白いからまた来よう〜。今度はインスタストリーにの〜せよっ。それにしても休学か〜そんな考えなかったな、ちょっと気になるかも。

続く。

コラムの一覧へ