TOP > イベント情報 > 複雑な社会課題に向き合う非営利組織のリーダーを対象にプロコーチによるエグゼクティブ・コーチング3か月間無償提供のご案内~【10名限定・9/5締切】

リーダーシップ支援事業支援

複雑な社会課題に向き合う非営利組織のリーダーを対象にプロコーチによるエグゼクティブ・コーチング3か月間無償提供のご案内~【10名限定・9/5締切】

オンライン/オンライン

2022/08/22(月)〜2022/09/05(月)

複雑な社会課題に向き合う非営利組織のリーダーを対象にプロコーチによるエグゼクティブ・コーチング3か月間無償提供のご案内~【10名限定・9/5締切】

イベント概要

________________________________________________________________________________

株式会社ウエイクアップとNPO法人ETIC.はより困難で不確実な状況に向き合う非営利組織の経営者、ミドルマネジメント層を支援。(10名限定)
________________________________________________________________________________

ETIC.は創業時から起業家をはじめチャレンジをする人を応援してきました。特に解決が難しいと言われる社会課題に向き合うNPOやソーシャルベンチャーのリーダーやリーダーの元で働く人たちの支援には力を入れています。

社会起業という言葉が世になかった時代から比べると、ITの進化もあり一人一人の思いや志が多くの人に届きやすい時代になりました。

一方でステークホルダーも多様になり、社会の複雑性も高まる中、リーダーの「思い」や「志」だけではどうにもない状況が起きていることも事実です。

こうした状況で何が必要なのでしょうか。確実なことは、これまでの延長上にはない選択肢を創り出すこと、そして、そのためにひとりひとりの視点や思考、リーダーシップを進化させる必要があることだと私たちは考えています。

「リーダー一人ひとりの変化への投資が、社会のインパクトにつながっていく」

こうした考えに基づき、ETIC.では非営利組織の経営層、リーダー層に対するプログラムを数多く展開しています。

今回は、株式会社ウエイクアップと連携した、プロコーチによるエグゼクティブ・コーチングの3か月間無償提供のご案内です。

プロコーチとの関わりの中で、その人のリーダーシップが磨かれ、思考が進化し、よりパワフルなアクションが生み出されることを期待しています。支援対象の枠は10名(1団体から1名)の募集となります。ぜひご応募ください。

【こんな人にオススメ】

・日々の仕事に忙殺されて、大事なことを考える時間が取れていない
・本当はどうしたいか、自分の心の声に向き合いたい
・一つ一つの意思決定の質を高めていきたい
・チームメンバーとの関係性に悩んでいる

【コーチングを受けた人の声】

・自分の軸が見つかり、意志決定において迷いが少なくなった。
・不安な状況に陥っても、必要以上に恐れることがなくなった。
・普段とは違う視点で自分を見つめて「今の在り方」を認識する機会になる。
・自分では気が付かないことを発見して、新しい行動につなげる過程になる。
・自分自身の「状態」に気づきやすくなりバーンアウトすることを避けられる。
・自分を客観視でき周りにいる人たちにどんな影響を与えているか気づくことができる。

◆詳しいことは体験者インタビューでもご紹介しています。
ぜひお読みください。

「リーダーシップや思考の進化が社会を動かす。
非営利組織のリーダーへのコーチングの価値とは」
https://drive.media/posts/33160

「キーワードは「探索」と「自分軸」。
迷いのなかで納得解を見つける方法
ーNPOエグゼクティブコーチングの体験談よりー」
https://drive.media/posts/31006


【CTIが提供するコーアクティブ・コーチング®の特徴】

今回、コーチングを提供するのは、CTIが提供するプロフェッショナルコーチ・トレーニングを受け、口頭・筆記試験に合格し、認定資格であるCPCC®(Certified Professional Co-Active Coach)を取得したプロフェッショナルコーチたちです。
(コーチ・リーダー・プロフィール : https://wakeup-group.com/profile/)

CTIのトレーニングは、最も厳格なプロフェッショナルコーチ・トレーニングおよび国際コーチ連盟(ICF)の認定プログラム(ACTP)として広く認識されています。現在、日本では約900人のコーチがCPCCの資格を取得し、世界中では約10,000人のコーチがこの資格を持って活躍しています。(2019年9月現在)

先行きのわからない、困難な状況で経営的な意思決定を下す時、不安や恐れから行動したり、自身を犠牲にすることが起こりえます。

CTIが提供している「コーアクティブ・コーチング®」は、そうした不安や恐れも受け止めながら、自分自身の心を整えるサポートをします。そして、自分の源から沸き起こる願いにアクセスし、意思決定や行動を進めていくことを支援します。

目の前の緊急・重要な問題を扱いながら、クライアントの本質的な変容にも関わっていきます。頭で考えていることだけでなく、感情や身体の知性も味方にします。普段自分では焦点を当てない視点や潜在意識にも意識を向けます。そして、必要に応じて、仕事だけでなく、家庭や人間関係も含めた、その人すべてを取り扱います。

クライアントが、その人らしいリーダーシップを発揮することが、組織経営や自団体の支援対象者により大きな影響を与えると私たちは信じています。ぜひご活用をご検討ください。


◆【提供内容の詳細】

・提供内容:エグゼクティブ・コーチングセッション(1名に対しコーチ1名)
・実施期間:3ヶ月間(月2回)
・提供方法:オンライン(zoom等)
・費用:無料
・対象:非営利組織・社会的企業(※)の経営メンバー
(もしくは数十名以上の組織で経営メンバーに準じる役割を担っている人)
※有給のフルタイムスタッフが3名以上いること
(パートタイムの人が複数いる場合は、フルタイムに換算して計算してください)


◆募集要件:
1)リーダーとして重要な課題やテーマ、違和感に、時間を割いて向き合いたい方(経営層やミドルマネジメント層の方を想定しています)
2)上記に加え、自身と組織の進化に向けてコミットしたいと思う方
※3か月のセッション終了時、アンケートおよびフィードバックにご協力いただきます。


◆募集人数:10名(各団体1名まで)

◆募集期間:9月5日(月)13:00まで
※現在、定員を超えるお申し込みを頂いております。キャンセル待ちとなる可能性もございますが、定員を増やす検討を致しますので、まずはお申込みの登録をお願い致します。


■合同でのオリエンテーションを9月20日(火)9:00~10:00にて行いますので、予定を空けてお待ちください。※既に予定が埋まっている場合は別途フォローをさせていただきます。

公式ホームページ・関連サイト

https://forms.gle/yWG4Uryevkfb5MyWA

イベント情報一覧へ戻る

こちらのイベントもオススメです!

東京都/表参道ヒルズ店、コピス吉祥寺店、 ららぽーと豊洲店

2016/04/12(火)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!