TOP > 経営・組織論 > 「事務局長」ってどんな仕事?NPOの事務局長の役割や求められるスキルがわかる記事まとめ

#経営・組織論

「事務局長」ってどんな仕事?NPOの事務局長の役割や求められるスキルがわかる記事まとめ

2020.11.01 

事務局長

 

NPO・NGOや公共団体・行政機関ではおなじみの「事務局長」という役割。

最近では、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が有名ですが、一般企業ではあまり目にすることがない肩書です。

今回は主にNPOの事務局長について、実際に事務局長として活躍されている方々の事例をメインに、その役割や求められるスキルなどについてご紹介します。

事務局長を目指している方や、すでに就任しているものの課題を感じている方の参考になれば幸いです。

「事務局長」の役割とは?NPOの場合

NPOの事務局長は、どんな役割を担っているのでしょうか?

そのNPOの規模や事業内容によって様々で、なかなか一概にこれと定義するのは難しいのですが、お金や人の管理から雑用までを担う、事業運営全般の責任者というところが多いようです。一般企業でいうところのCOO的な位置づけと言えるかもしれません。

 

はじめてのNPO論」(有斐閣)では、事務局長についてこう書かれています。

事務局長は事務局のマネジメントを遂行します。理事会(あるいはリーダー)の方針や戦略に沿って、効率的に結果を出せるよう日常業務を差配し、職員やボランティアを指揮監督します。時には誰も行いたがらない仕事を指示するか自ら遂行しなければなりません。事務局内で問題が見つかれば、理事会に報告し、解決を求めなければなりません。

 

保育・子育て領域で活動するNPO法人フローレンスの事務局長(当時)の宮崎真理子さんは、事務局長の心得として以下の4つをあげていました。予算管理から組織づくりまで、幅広い役割を担われていることが分かります。

 

・安定した事業運営、予算管理のプロフェッショナルであること

・働きがいのある組織作り、人の成長のサポートのプロフェッショナルであること

・マネージャーの伴走者であること

・団体の価値観の伝道師であること

miyazaki

詳しくはこちら

>> NPOならではの仕事「事務局長」の役割とは!? 認定NPO法人フローレンス事務局長・宮崎真理子さんインタビュー(2)

 

また、NPO法人育て上げネットの事務局長・石山義典さんは、事務局長の重要な役割として、以下のように語っています。

絶対はずしちゃいけない仕事は何か。財務を見ることですね。それができなくなるほどほかの仕事が忙しくなったら、事務局長はアウトだと思います。

 

詳しくはこちら

>>事務局長の一番大事な役割ってなんですか? 〜NPO・ソーシャルビジネスの成長を支える体幹はどうつくられるか

 

仕事の範囲が広く、多忙になりがちな事務局長ですが、この石山さんのアドバイスは忘れないようにしたいところです。

事務局長に求められるスキル

事務局長に求められるスキルとしては、どのようなものがあるのでしょうか。非営利組織コンサルタントとして多数のNPOを支援してきた山元圭太さんは、以下の8つのスキルセットを紹介しています。

 

・ロジカルシンキング

・コーチング・メンタリング

・リサーチ

・コーディネーション

・ドキュメンテーション

・シミュレーション

・ファンドレイジング

・PDCA(改善力)yama_dr2016

詳しくはこちら

>> NPOの事務局長は「プロ番頭」!「想い」を「カタチ」にする、経営者の右腕に必要なスキルとは?

思った以上にたくさんあって驚かれるかもしれませんが、山元さんも「これだけのスキルセットを持っている『人材』がいたら十分にスーパーマン」と語っているように、全てを兼ね備えている方はなかなかいません。自分の得意なところからスキルを広げていくのがよさそうです。

NPOごとに違う事務局長の仕事の中身

当メディアでは、いままでたくさんのNPOの事務局長の方に、そのお仕事についてお話を伺ってきました。ここではその一覧をご紹介します(肩書はすべて当時のものです)。一口に「事務局長」とはいっても、様々な経歴、考え方、仕事内容の方がいらっしゃることが分かります。

 

>>「NPO経営の本質」とは?カタリバ、フローレンス、ETIC.の事務局長による本音トーク

 

>>「NPOの”寄付を集める力”を支援」あいちコミュニティ財団事務局長・長谷川友紀さんインタビュー(1)

 

>>「ソーシャルビジネスの泥臭さを知り、覚悟を持って飛び込んできてほしい」高齢先進国モデル構想会議・土屋香奈子さんインタビュー

 

>>「ユーラシア横断中にマイクロファイナンスと出会い、公認会計士を志す」SVP東京代表理事、NPOカタリバ常務理事/事務局長・岡本拓也さんインタビュー(1)

 

事務局長になりたい方へ

当メディアの姉妹サイトである「DRIVEキャリア」では、事務局長の求人も多数紹介しています。転職を検討されていない方でも、各募集要項に書かれている要件やスキルセットを見ることで、これからの自身のキャリアステップのイメージがつきやすくなると思います。ぜひ一度のぞいてみてください!

 

事務局(総合業務)に関する求人はこちら

この記事に付けられたタグ

まとめ事務局長
この記事を書いたユーザー
DRIVE by ETIC.

DRIVE by ETIC.

DRIVEメディア編集部です。未来の兆しを示すアイデア・トレンドや起業家のインタビューなど、これからを創る人たちを後押しする記事を発信しています。 運営:NPO法人ETIC. ( https://www.etic.or.jp/ )

Events!DRIVEオススメのイベント情報

フィールドワーク(ツアー)

千葉県/市原市の市東地区と青葉台地区

2020/11/28(土)?2021/01/30(土)

イベントセミナー・講演会

東京都/オンライン

2020/11/10(火)

セミナー・講演会

東京都/オンライン

2020/11/21(土)?2021/02/06(土)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!