TOP > イベント情報 > 【無料オンライン】ドラッカースクールMBAマインドフルネス講師に学ぶ トランジション(変容) ~逆境を味方につけ、その力を活かして 過去の延長線上ではない現実をうみだす~

イベントセミナー・講演会

【無料オンライン】ドラッカースクールMBAマインドフルネス講師に学ぶ トランジション(変容) ~逆境を味方につけ、その力を活かして 過去の延長線上ではない現実をうみだす~

東京都/オンライン

2021/04/29(木)

【無料オンライン】ドラッカースクールMBAマインドフルネス講師に学ぶ トランジション(変容) ~逆境を味方につけ、その力を活かして 過去の延長線上ではない現実をうみだす~

イベント概要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【無料オンライン】4月29日(祝/木)10:00~11:30
ドラッカースクールMBAマインドフルネス講師に学ぶ トランジション(変容)
~逆境を味方につけ、その力を活かして 過去の延長線上ではない現実をうみだす~

申込:https://transition.peatix.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先を見通しづらく、正解がない時代をどのように味方につけ、自分を適応させていきますか。
そして次の時代が来ると言われる中で、どのような人生、ストーリーを、創っていきますか。


「大人になったら、自覚的に成長することが大切」と講師のハンター氏は言います。

産まれたばかりの子が、やがて寝返りをするようになり、立ち、歩くようになるように自然に成長が促される時期を通り過ぎた大人にも、変化の大きい時代である今、変容(トランジション)が求められています。

仕事での役職の変化や転職、結婚など、目に見える変化(Change:チェンジ)とは異なり、「Transition(トランジション)」は、そうした変化に対処するために必要な、内面の方向付けや、自分自身の再定義をすることです。

内的な、心理的な変容であり、目に見える変化(チェンジ)と同時期に起きることもあれば、目に見えない変化であるトランジションのみが起きることもあります。

そのトランジションを自覚的に進めることが重要です。
今回は短い時間ではありますが、トランジションとは何で、自覚的に進めること、またそれによって「意識」を成長させていくことに触れていきます。


◆マインドフルネスの世界での草分け的存在、ハンター氏

講師はマインドフルネス、またその礎となるトランジションやセルフマネジメントを米国のドラッカースクールでMBAやエグゼクティブ向けに教えているジェレミー・ハンター氏です。

結果を求められる経営者向けの講義やアドバイザリーを得意とし、科学的な裏付けや豊富な経験に基づいた実践的なワークを開発、米フォーチュン誌選出企業等のアドバイザリーをしています。

「結果は多くのことを教えてくれる」と言い、望む結果を知り、それを得ていくという実践を重視しているのも特徴です。日本では150人を超えるソーシャルリーダー(社会課題の解決に力を発揮する方々)に対して、特別にセッションを開催してきました。



私たち(主催NPO法人ETIC.)が、ソーシャルリーダーの支援をしてきて学んだのは、ソーシャルイノベーション(社会変革)は、「ひとりの人」から始まるということです。

自分のトランジションが、周りのトランジションにつながり、それが社会のトランジションになっていく場面を見てきました。
まずは、ひとりの人からという気持ちで、そしてソーシャルリーダーにこの学びを役立ててもらいたいという願いから、2016年から継続開催しています。

事務局として、参加者が変容し、自分の可能性を拡げる姿を見てきました。
今回は、この学びを多くの人と共有したいという想いから、一般に開いて、初の無料公開セッションを開催します。

皆さまのご参加を、心からお待ちしています。


※ジェレミーさんは英語を話されるため、逐次通訳が入ります。
当日はLAから繋ぎます。日本文化への理解が深く、日常的な日本語も理解されます。
※ソーシャルリーダー向けの『ジェレミー・ハンター教授 Special Session for Social Leaders』に参加したことのある方は、その内容と重なります。ご了承の上、ご参加いただくのは大歓迎です!振り返りの機会にしていただけましたら幸いです。
※通常のセッションは、オンラインで複数回のセッションで構成しています。次回は、8月に開催します。


◆ゲストプロフィール:ジェレミー・ハンター氏(Ph.D.)

日本人力士のひ孫として誕生。クレアモント大学院大学 P・F・ドラッカー経営大学院の准教授であり、大学院のエグゼクティブ・マインド・リーダーシップ・インスティテュートの創設ディレクターを務める。東京にある合同会社Transform LLCの共同創設者でもある。
20年近くにわたり、大きな変化と挑戦に向かうリーダーたちが、自分らしさを磨きながら変容するのをサポートしてきた。
ハンターが企画し、リーダーシップ・プログラムを実施した団体は多岐にわたり、フォーチュン誌で全米上位200位に選出された航空宇宙会社や、同誌上位50位に選出された銀行・金融機関、会計事務所の他、芸術や非営利組織など多様な業界を含む。プログラムの効果は、プロフェッショナルとしての成果のみならず、参加者の個人的成長や経済的変化としても現れている。
その活動は、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙や英エコノミスト誌、英フィナンシャル・タイムズ紙や米ロサンゼルス・タイムズ紙のほか、米公共ラジオNPRの番組「Morning Edition」にも取り上げられた。
シカゴ大学で博士号を取得。ハーバード大学院 ケネディスクール修士。


◆開催概要
日時:2021/4/29(木・祝日)10:00~11:30(9:50 開場)
参加費:無料
会場:オンライン(ZOOMを使用予定)


■主催:NPO法人エティック

■お問い合わせ
NPO法人エティック(incu@etic.or.jp) 担当:本木・野田

公式ホームページ・関連サイト

https://transition.peatix.com/

イベント情報一覧へ戻る

こちらのイベントもオススメです!

東京都/東京都千代田区 永田町2丁目1-2 衆議院第二議員会館 地下一階第一会議室

2016/11/21(月)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!