TOP > イベント情報 > 【12/12開催/オンライン/参加無料】社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedge2020ファイナル

イベント

【12/12開催/オンライン/参加無料】社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedge2020ファイナル

大阪府/オンライン

2020/12/12(土)

【12/12開催/オンライン/参加無料】社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedge2020ファイナル

イベント概要

関西の社会起業家の登竜門と言われるビジネスプランコンペ「edge」。そのファイナル(最終審査会)を大阪・梅田にて開催します。

2020年8月、社会の課題解決に挑む30組のプレイヤーが集い、ソーシャルビジネスプランコンペedge2020はスタートしました。

日本を代表する先輩社会起業家や、全国の仲間とともに、社会を変えるビジネスプランを考え抜いた6ヶ月間。

今年は、6組のファイナリストが最終プレゼンに挑みます。

社会に新しい価値をつくりだすためにさらなる仲間や応援者を巻き込み、未来に向けた大きな一歩を踏み出す日。

社会課題を解決するビジネスプランが誕生する瞬間に立ち会ってみませんか?


◆イベント内容
6組のファイナリストによるプレゼンテーション
古市 邦人 (フリーランス)
姉崎 一樹 (学びと貢献のプラットフォーム)
岸 圭介 (株式会社Root)
佐藤 耀 (近畿大学)
中村 舞斗 (虐待どっとネット)
藪中 孝太朗 (株式会社IC)

◆こんな方におすすめ
・ソーシャルビジネスでの起業を考えている方
・企業のCSR担当の方
・助成財団の方

◆詳細
edge2020ファイナル
日時:2020年12月12日(土) 13:00〜17:00
会場:〒531-6023 大阪市北区大淀中1-1
梅田スカイビル タワーウエスト36階スペース36L
http://www.skybldg.co.jp/access/walk.html
参加費:無料

◆申込先
https://ux.nu/fxHwd
※新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、会場での観覧は今年は行いません。オンラインによる視聴のみとなります。

◆主催
NPO法人edge

◆edgeとは
「edge」(エッジ)とは、Entrance for Designing Global Entrepreneurship の略。直訳すれば、「グローバルな視野に立つ起業家をデザインする玄関口」。この訳語からも連想できるとおり「若者たちに向けて、社会起業家へとつながる扉を開く『きっかけ』、『チャンス』を、ビジネスプランコンペという取り組みを通じて提供したい」という、我々の「想い」が込められています。

通常のコンペとは異なり、プランの完成度や実現性を高めるブラッシュアップの機会を提供します。さらに、そのプロセスを通して、起業家や起業家を支援するサポーターとのネットワークや社会起業に挑むプレイヤーとの出会いが生まれます。若き社会起業家を育てるコミュニティづくりも「edge」のめざすところです。

◆ビジネスプランコンペedge概要
ビジネスの手法で社会課題を解決しようとする人たちのことを"社会起業家"と呼びます。
高度に複雑化する現代社会の中で、社会起業家の役割はとても重要性を増しています。
このコンペでは先輩起業家たちが起業までの道のりをともに伴走します。
また、このコンペは、NPO法人edgeが主催する「社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ」です。2004年に始まり、これまでの15年間で約300組の若者の社会起業へのチャレンジを応援してきました。

●社会を変えるための社会起業プランのコンペです。
社会の課題を解決するためにビジネスを立ち上げ、チャレンジしようとする人々を「社会起業家」と言います。私たち「edge」は、社会課題の解決に向けて取り組む起業家たち、同じ意志を持った者たちがお互いに競い切磋琢磨することで、単独で挑戦するよりもより専門性の高い解決策を生み出せると考えています。

●若者のためのコンペです。
私たち「edge」は社会起業家をめざす若者が自分の可能性やプランの実現性を試し、実践する場としてこれまでビジネスプランコンペを開催してきました。
起業マインドを持った若者の育成と、その事業を支援しようとするサポーターネットワークの構築を通して「社会課題解決に挑戦する人々のコミュニティー」を作る。それが私たちの目標です。

●プランをブラッシュアップしていくコンペです。
近年、様々なビジネスプランコンペが開催されるようになってきましたが、edgeは単にプランの優劣を決めるだけのコンペではありません。先輩社会起業家らがメンター(助言者)となり、それぞれのプランをブラッシュアップ(洗練)していきます。
だからこそ、edgeのコンペからはたくさんの起業家が生まれています。

公式ホームページ・関連サイト

https://www.edgeweb.jp/

イベント情報一覧へ戻る

こちらのイベントもオススメです!

東京都/全国

2022/09/27(火)〜2023/01/11(水)

オンライン/オンライン

2021/11/28(日)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!