TOP > 過去アーカイブ > 【まとめ】ブートキャンプからゆるめトークまで。NPO・ソーシャルおすすめ3月開催イベント

#過去アーカイブ

【まとめ】ブートキャンプからゆるめトークまで。NPO・ソーシャルおすすめ3月開催イベント

2014.03.02 23view 

3月に開催される、「NPO/ソーシャルビジネス」関連のイベントをまとめました。社会起業家が集まるフォーラムや起業家を目指す人むけブートキャンプなどのがっつり系イベントから、「地域ではたらく」を考えるゆるめイベントまで、3月もいろいろなイベントがあります!興味のあるものが見つかったら、ぜひ参加してみてください。

社会起業塾イニシアティブフォーラム2014

3月7日(金)15時半-19時@NEC芝倶楽部

課題先進国・日本において、世の中により良いインパクトをもたらす事業を創出するには何が必要か。社会の課題を事業によって解決する社会起業家とともに考えませんか。 12年間で約60団体が卒業、今年1月には第11回「企業フィランソロピー大賞」において「社会変革への礎賞」を受賞した本プログラム。今期は「食」「農業」「医療」「教育」「セクシャルマイノリティ」「BOP支援」など、様々な分野で課題に取り組む10組の起業家が選考で選ばれました。

実践経験のある先輩起業家や専門家のアドバイスを受けながら、対峙する課題の本質をつかみ、持続発展可能な事業を創る。当日は、半年間のプログラムに参加した2013年度の参加起業家によるプレゼンテーションのほか、第一線で活躍するOB・OGメンバーも参加。卒業後の歩みや課題について語ります。

イベント詳細・申し込みページへ

新・なら案内人2013

3月8日(土)13-19時@きらっ都・奈良

全国的にも観光先進地域である奈良で若者ならでは側面から考えた事業プランの実現、新たな奈良の魅力を発見・発信の為、「好きなまちで仕事を創る in 奈良2013」プロジェクトは今年1月より13名の起業家候補者と共に始動しました。

「新・なら案内人2013」では本プログラムの最終報告として、13名が自身の考えた事業プランや地元企業の新たな展開に向けての一手となるプランを発表・提案し、それを元にミニプロジェクトを実践します。

来場者の方たちに実際に体験してもらいフィードバックをいただくことで、それぞれのプランの課題・達成点を体感し今後の事業プラン実行へと繋げていきます。

イベント詳細・申し込みページへ

NPOキャリアカレッジ「NPO/NGO就職・転職コース」説明会

3月10日(月)、3月19日(水)、3月29日(土@NPOサポートセンター市ヶ谷

過去約70名の卒業生を輩出した「NPOスタッフ養成研修」の実績を活かし、在職・在学中の方でも無理なく仕事や学業と両立できるプログラムでNPO/NGOスタッフとして働くことを目指す皆さんの夢をサポートします。

「NPOスタッフになりたい!」という同じ志をもつ仲間とともに、NPOに関する基礎知識、NPOスタッフに求められる応用力、実践力を“授業”と“現場体験”“インターンシップ”を通じて身に付けます。NPOスタッフになるための一歩を踏み出してみませんか?

イベント詳細・申し込みページへ

みちのく復興事業シンポジウム

3月14日(金)16-20時@電通ホール(東京都港区)

みちのく復興事業パートナーズは2012年6月、被災地の自立的復興を目指して活動する地域の?復興リーダー″を、企業が連携して支えることを目指して立ち上がりました。現在、味の素株式会社、いすゞ自動車株式会社、花王株式会社、株式会社損害保険ジャパン、株式会社電通、株式会社東芝、株式会社ベネッセホールディングスの7社が参画しています。

みちのく復興事業シンポジウムは、これまでのパートナーズの取り組みを会場のみなさまと共有し、これから長期に及ぶ震災復興において、企業が東北とどのように関わるのかを考えていく機会となりますので、ぜひご参加ください。

イベント詳細・申し込みページへ

「脱・東京」という選択 ?よくばりな20代女子の生き方を探る?

3月12日(水)19-21時@NPO法人ETIC.渋谷オフィス

働き続けたい。オシャレもしたい。子どもは自然の中で育てたい。東京で働く中で感じる、これからの未来に対するモヤモヤ感…。暮らしたい場所で、女子が当たり前に働き続けたり、子どもを産み育てたり、そんな欲張りな人生を選択できる方法をみんなで一緒に考えましょう!

イベント詳細・申し込みページへ

横浜ソーシャルビジネスフォーラム2014

3月15日(土)13-17時@横浜シンポジア

暮らし、地域、環境…、社会の課題を解決するために、「こんな未来を生み出したい」とビジネス手法でアプローチする事業者が、各地でチャレンジを続けています。

通常のビジネスの世界では、同業他社は競合相手です。ソーシャルの領域では、同じ問題意識、地域、業態など、共通点をもつ事業者が、互いの経験やリソースを持ち寄り、解決力を高め、新たな価値を生み出しています。

『横浜ソーシャルビジネスフォーラム2014』では、基調講演に、投資家、ベンチャー支援を経て、自らソーシャルビジネスの当事者となった影山知明さんが見る「これからの社会」をお話しいただきます。また、分科会では、社会起業家、地域に貢献する企業の連携事例に学びながら、つながることの可能性や課題を一緒に考え、新たな一歩としていければと思います。

イベント詳細・申し込みページへ

スタートアップ・ブートキャンプ

3月18日(火)19-22時

スタートアップ・ブートキャンプは、起業を目指す参加者を対象とし、2ヶ月間の中で、先輩起業家や専門家と共に、ディスカッションを重ねながらアクションを起こし、起業に向けての具体的な計画をつくっていく実践的プログラムです。

起こしたいインパクトを実現するための大きなキーファクターは『明確なビジョンがある』ことと、仮説を確かなものとすべく『小さなアクションを起こし続けていく』こと。

骨太な起業家としてのマインドとスキルを身につけながら、アイデアを実現するためのプランをブラッシュアップしていきます。

イベント詳細・申し込みページへ

他にもたくさん興味深いイベントはありますが、ここではDRIVE関連に絞って掲載しております。これはオススメ!というものがあれば、DRIVEのtwitterまでご一報ください。編集チームで検討した上で、順次追加いたします。 ※こちらにまとめさせていただいているイベントは、すでに申込受付を終了している場合もあります。各イベントの詳細は、主催者までお問い合わせください。

この記事を書いたユーザー

DRIVE

DRIVE

NPO法人ETIC.のDRIVE事務局です。ワクワクドキドキする記事を皆さんにお届け出来るよう、日々駆けずり回っています。

Events!DRIVEオススメのイベント情報

セミナー・講演会

東京都/文京区民センター3階 3-A会議室

2016/12/11(日)

グルメセミナー・講演会

東京都/池袋 Bathroom (東京都豊島区池袋2-64-11 平和ビル3F)

2016/12/02(金)

セミナー・講演会その他

東京都/オランダヒルズ森タワー(神谷町)

2016/11/26(土)

セミナー・講演会

東京都/日本財団ビル(東京都港区)

2016/11/22(火)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!