TOP > 社会政策 > 【先週の注目ニュース10選】夫だけが働き、妻は専業主婦、子どもは2人という「標準世帯」は5%以下…家族のカタチが変化している

#社会政策

【先週の注目ニュース10選】夫だけが働き、妻は専業主婦、子どもは2人という「標準世帯」は5%以下…家族のカタチが変化している

2018.07.18 

世の中で話題になっている最近のニュースの中から、「読者の皆さまにぜひチェックしていただきたい!」と思うものを厳選し、一言コメントとともに紹介します。
夫だけが働き、妻は専業主婦、子どもは2人という「標準世帯」は5%以下…家族のカタチが変化している
総世帯数の5%にも満たない「標準世帯」
夫が働いて収入を得て、妻は専業主婦、子どもは2人という「標準世帯」がこれほどまで減っているということに、個人的にも驚きました。 「無業の1人世帯」が一番多いそうですが、これは高齢者の一人世帯が増えているからだと思います。家族のカタチが変わりつつあることを感じる記事でした。 ▶https://www.dir.co.jp/report/column/20180710_010074.html(大和総研グループ)
この10年で日本の「子どもの貧困」を取り巻く状況はこう変わった
5歳児を持つ父親の1週間の平均労働時間に関して、「低所得になるほど長時間労働に従事している」というデータは、インパクトが大きかったです。 これは沖縄のデータですが、この傾向は他の地域でもあるのではないでしょうか。 ▶http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56289(現代ビジネス)
7月6日夜 広島で起きていたこと
こういった体験談があると、具体的にイメージできてありがたいです。「日常と災害の境目」は見極めるのが本当に難しいですよね。 ▶https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180711/k10011528311000.html(NHK NEWS WEB)
自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感
私も東日本大震災の後など、いくつか避難所を訪れたことがあるのですが、体育館が当たり前だと思い込んでました。海外などの事例を知ることができると視点が変わります。 ▶http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56477(現代ビジネス)
東京五輪期間中は「ネット通販ひかえて」 前回はなかった混雑リスク、協力呼びかけ
2020年が近づくに連れて、オリンピックを楽しみにする声とあわせて、不安の声も増えてきているように感じます。 この記事に書かれているような、私たちの日常生活への影響は他にもあるはずですし、もっと知っていく必要性があるのではないでしょうか。 ▶https://www.bengo4.com/internet/n_8173/(弁護士ドットコムニュース)
「首相動静」何のために
「首相動静」の歴史はもちろん、海外の事例まで取り上げて深掘りしている良い記事でした。 NHKは、最近オンラインで政治マガジンを始めましたし、政治関係の報道をよりわかりやすくしていくことに力を入れるのかもしれません。 ▶https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0712.html(NHK NEWS WEB)
台湾の旗でiPhoneがクラッシュ──中国政府に譲歩したアップルが生んだバグ
日本でも多くの人が使っているiPhoneにこういった「バグ」があることに衝撃を受けました。日本にいるとあまり意識しない「政治とビジネスの繋がり」の深さを感じる記事です。 ▶https://wired.jp/2018/07/14/apple-china-censorship-bug/(WIRED.jp)
インターネットは社会を分断するのか?
ネットユーザーの政治的見解について調査し、「意見の分極化の原因はネットではない可能性が高い」という結論が出ている記事。 日本だけの傾向なのか、また長期ではまた違った結果になるのか…など、さらなる調査に期待です。 ▶http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/2018/2018-7-6.html( 富士通総研)
信者を集めて年収1千万? カルト化するネトウヨ商売の闇
ネットはよく使うのですが、この記事で書かれているような「ネトウヨ商売」には触れる機会があまりなかったので、興味深く読みました。 ネットの世界は広いということを再認識させられます。 ▶http://bunshun.jp/articles/-/8115(文春オンライン)
非正規労働者が最多2100万人
正規・非正規含め働きたい人が働ける状況になっているのは良い傾向だと思いますが、望まない待遇で働く非正規の人が多い現状はずっと改善されないまま。5年後、10年後の社会はどうなってしまうんだろうと不安になります。 ▶https://this.kiji.is/390389008167257185(共同通信 47NEWS)
今後も週に1回のペースでニュースをまとめる予定です
以上、先週の注目ニュースをお届けしました。 また今後も、世の中の動きを短時間でチェックいただけるよう、週に1回のペースでニュースをまとめていく予定です。 楽しみにしていてください! 過去に掲載したニュースはこちら▼ ■【2017年の注目ニュース10選】今年、社会はどう変わった? 話題になったニュースで振り返る2017年ふるさと納税を活用した、子どもの貧困解決の取り組み「こども宅食」フェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグが語った「ミレニアル世代が一緒につくっていくべき未来」変化しつつある、結婚・家族・カップル・性の「当たり前」「幸福度調査」「科学研究への投資」「IoT競争力」における日本の順位と特徴は?民主主義のジレンマ? 今改めて見つめ直したい政治や選挙のあり方多様化する私たちの働き方とライフスタイル。あなたが大切にしたい価値観は? その他の「社会政策」に関するニュースまとめ記事一覧▼ http://drive.media/social

この記事を書いたユーザー

佐藤茜

佐藤茜

福島県生まれ。大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシー等を経て、衆議院議員の広報・コミュニケーション担当秘書へ。2017年、出産を期に独立。 Twitter:https://twitter.com/AkaneSato

Events!DRIVEオススメのイベント情報

事業支援

東京都/NPO法人ETIC.5階

2019/04/19(金)?2019/05/31(金)

事業支援

東京都/西武信用金庫中野本店

2019/01/01(火)?2019/05/17(金)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!