TOP > 過去アーカイブ > 社会の課題を解決するために働きたい!「新卒OK」のDRIVEオススメNPO求人3選

#過去アーカイブ

社会の課題を解決するために働きたい!「新卒OK」のDRIVEオススメNPO求人3選

2014.10.09 269view 

これから働くなら、社会の課題を解決するような働き方をしたい!けど、新卒OKのNPOの求人ってなかなか少ないんだよね・・・。

そんな想いを抱える方々のために、新卒OKのNPOの求人をまとめました。(新卒も歓迎、という意味であって、新卒限定求人ではありません。また、新卒の場合もインターン等の経験を必要とする求人もあるので、ご注意ください。)

 

1. 地域を元気にする「人」を育てる!NPO法人 G-net (ジーネット)

c7d8e68946cd59dfcdcead32aaf6f27f-616x3701

岐阜県で、中小企業と学生をつなぐインターシップのコーディネートを行っているG-netの求人。東海地域から起業家的人材を育成する仕事です。

今、地域には課題が山積しています。そんななかで、多くの課題を解決していくために、インターンシップを通じて、地域の課題解決・地域の人材育成両方に取り組むことが出来る仕事です。

今回募集している求人に期待するのは以下とのこと。多くのステークホルダーと関わる仕事なので、人と関わることが好きな人が向いているように思います。

長期実践型インターンシップのコーディネートを経て、事業の更なる拡大に向けた、他地域・大学などへの導入コンサルや、インターンOBなど意欲ある若者の中小企業への就職支援事業の立ち上げを中期的に期待しています。

代表の秋元さんや、インターン事業部長の南田さんからのメッセージはこちら。共感された方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

私が東京の大企業や有名企業ではなく、岐阜でG-netを続けている理由は、こっちの方がおもしろいと本気で思っているから。そして、その想いに共感してくれる仲間が次々に集まってくれています。(秋元さん)

G-netの面白さは、単純。?地域の本当にカッコいいと思える経営者や仕掛け人と肩を並べて仕事ができる。(追いつきたいと思える背中が多い。)?もの凄い速さで成長していく若者と肩を並べて仕事ができる。(追いつかれたくない、背中を見せていたい。)?地域の抱える様々な課題を実際に解決されていく現場に居合わせることができる。(こんなにマチはおもしろいんだ!と気付く。)以上です。おせっかいで、あきらめない人歓迎します。(南田さん)

 

2. 子どもたちのからだを守る!家庭内性教育のプログラム開発 NPO法人ピルコン

ピルコン

日本ではタブー視されており、真正面から取り組む事業者が少ない「性教育」。そんな中で、性教育に真正面から取り組むNPO法人・ピルコンが、新規事業のリーダーをパートタイムで募集しています。

日本において年間中絶件数は約20万件。出生数の約5分の1にも及ぶ命が、「産まない」選択をされています。 ポルノ情報には簡単にアクセスできる一方で、正しい情報や知識を教える画一的な性教育はもはや機能しておらず、新しい発想とアイデアでこの問題に立ち向かっていく必要があります。ピルコンでは、性教育がタブー視されることなく、自分で自分のからだを守ることができるための様々なサービスを展開しています。

そんな中、ピルコンは全国の中高生に性教育プログラムを展開してきました。教えるのは、先生ではなくピルコンが派遣する大学生。今回の新規事業は、子どもたちだけでなく、保護者を対象としたプログラムとのことです。

現在、ピルコンでは大学生が中心となり、全国の中学校や高校で、「性」と「ライフプランニング」を考える授業を展開しています。生徒たちと年齢も近く、身近なロールモデルでもある大学生が、将来のキャリア設計と結び付けてわかりやすく性の知識を伝えるプログラムは、生徒たちの高い関心を集めており、年間約1,000人の生徒たちに届けられています。

今回、新規事業として立ち上げるのは、保護者を対象にした家庭内・性教育プログラム『Parents for 2』の開発・普及のプロジェクト。「性」に関する問題を子どもたちが自分事として考えていくためには、学校まかせにするのではなく、子どもたちと継続的に接している親こそが一緒に取り組んでいくことが重要だとピルコンでは考えています。

まだまだタブー視されているがゆえに、事業化していくことが難しいと同時に、とてもやりがいと社会的インパクトの大きい仕事です。求人の詳細はこちらから。

 

3. 世界に誇るソーシャルスタートアップを創出 NPO法人ETIC. SUSANOOプロジェクト

SUSANOOプロジェクト

NPO法人ETIC.による「ソーシャルスタートアップ」の創業支援プログラムの求人です。そもそも、「ソーシャルスタートアップって何?」という方は以下、コーファウンダー(共同創業者)である孫泰蔵さんの講演録をご覧ください。

・「人々の生活を変える"ソーシャル・スタートアップ"を応援したい」SUSANOO・孫泰蔵さん

ETIC.(エティック)では、2001年より社会の課題をビジネス手法で解決する起業家をサポートしてきました。この度、ご自身も起業家として数々の実績があり、またMOVIDA JAPANを立ち上げてスタートアップ起業家を支援している、孫泰蔵氏にファウンダーとして参画いただき、ITベンチャー育成で行われている、リーンスタートアップ(高速仮説検証プロセス)を用いて実施いたします。

創業時だけでなく、大企業や行政からも注目されている「リーンスタートアップ」。その手法を用いて起業家を続々と輩出する現場に、どっぷり浸かることができる仕事です。

オフィスはフリーアドレスで自由な雰囲気の職場ですが、本プロジェクトは、起業家とともに、席を並べて行っていくことを予定しております。

「いずれは自分も社会起業家になるぞ!」という人にオススメの求人。詳細はこちらからどうぞ。

上記3つ以外にも「新卒OK」の様々なNPO・ソーシャルベンチャーがあります。他にもチェックしてみたい!と言う方はぜひ下記をご覧下さい。

DRIVE 新卒OKの求人一覧

この記事を書いたユーザー

小林 泰士

小林 泰士

1991年生まれ、高崎経済大学4年。NPO法人Design Net-works Associationの活動をきっかけにソーシャルセクターに関心を持ち、様々な活動に取り組む。NPO法人Design Net-works Association、認定NPO法人カタリバ、日本ファンドレイジング協会に参画。ブログ:http://yasushikobayashi.info

Events!DRIVEオススメのイベント情報

セミナー・講演会

東京都/文京区民センター3階 3-A会議室

2016/12/11(日)

グルメセミナー・講演会

東京都/池袋 Bathroom (東京都豊島区池袋2-64-11 平和ビル3F)

2016/12/02(金)

セミナー・講演会その他

東京都/オランダヒルズ森タワー(神谷町)

2016/11/26(土)

セミナー・講演会

東京都/日本財団ビル(東京都港区)

2016/11/22(火)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!