TOP > 社会政策 > 【先週の注目ニュース10選】科学技術に対する日本と中国の取り組みの違い。日本が直面する深刻な事態とは?

#社会政策

【先週の注目ニュース10選】科学技術に対する日本と中国の取り組みの違い。日本が直面する深刻な事態とは?

2018.09.17 69view 

世の中で話題になっている最近のニュースの中から、「読者の皆さまにぜひチェックしていただきたい!」と思うものを厳選し、一言コメントとともに紹介します。

科学技術に対する日本と中国の取り組みの違い。日本が直面する深刻な事態とは?

“科学技術強国”中国の躍進と日本の厳しい現実

日本と中国の科学技術を比較している記事。この現状に焦りを感じます。

手遅れになるまで何も手を打たないというのは、いつもの日本の悪いパターンといえるのではないでしょうか…。

https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0913.html (NHK NEWS WEB)

1人当たり所得増減マップ あなたのまちは?

日本全国の所得の増減を地図にまとめた日経の企画。東京都心部と、一部の地方都市が伸びているようです。

時間がある時にじっくり読み込みたいマップですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3530509013092018000000/ (日本経済新聞)

そのキャンセル。ちょっと待って

北海道が広いということは知っていたつもりですが、こうして具体例を示されると、やはり過度な自粛は良くないということが改めてわかります。

ちょうど最近、札幌に旅行で行ったばかりだったのですが、ぜひまた訪れたいと思います。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180914/k10011630721000.html (NHK NEWS WEB)

玉城デニー氏を批判する「沖縄知事選サイト」が複数出現 管理者は同一人物?

ネットで気軽に選挙活動に参加できるようになりましたが、こういった課題もどんどん深刻度を増してきてますね。

米大統領選の時のように、フェイクニュースサイトの乱立が全世界中で起きてしまうかもしれません。

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/okinawa-fc1 (BuzzFeed Japan)

70歳以上、初の2割超え 働く高齢者も最多

超高齢社会に突入してからも、さらに高齢化率が高まり続けている日本。私たち30代が高齢者になる頃にはどんな社会になっているのでしょうか。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35415440U8A910C1MM8000/ (日本経済新聞)

日本の教育公的支出は最低 〜15年のOECD調査〜

前々から言われていることですが、日本の教育に対する公的支出の割合は引き続き低いままです。

教育費が比較的高いのに公的支出の割合は少ないということは、家庭負担に頼っているということ。少子化が進んでしまうわけですよね…。

https://this.kiji.is/412183114950689889 (共同通信 47NEWS)

アマゾンのベゾス氏、ホームレス・幼児支援に2200億円

Amazonのベゾス氏は昨年、慈善活動や個人資産の使い道についてTwitterで意見を募集していましたが、こうして新たな慈善活動への関わりを表明しました。

アリババのジャック・マー会長の引退と慈善事業への取り組みも先日話題になりましたし、こういった流れが連鎖していくといいですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35358230U8A910C1000000/ (日本経済新聞)

英国で消えゆく小銭、危機感を抱くホームレスの人々

私が2012年にサンフランシスコに住んでいた時も、ホームレスの方に対する「現金は持ってない」という断り文句はすでに定着していたように思います。

キャッシュレス化は便利ですが、取り残されてしまう人たちをどうするかという課題にも同時に取り組んでいく必要がありそうです。

https://wired.jp/2018/09/09/cashless-society-uk-homeless/ (WIRED.jp)

リーマン・ショック生き延びた僕らが、フィンテックに賭ける理由

リーマン・ショックからもう10年。当時金融の世界で働いていた方たちから話を聞くことで、あの危機がもたらした変化が改めてわかります。

https://www.businessinsider.jp/post-174839 (BUSINESS INSIDER JAPAN)

反ワクチン派の政党が政権をとったイタリアで今、起きていること

こういった政治の失敗により、子どもたちが犠牲になってしまうことがとても悲しいです。

この件を他山の石とし、私たちもしっかり政治参加していきたいものです。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/11/anti-vaxxers_a_23523492/ (ハフポスト日本版)

今後も週に1回のペースでニュースをまとめる予定です

以上、先週の注目ニュースをお届けしました。

また今後も、世の中の動きを短時間でチェックいただけるよう、週に1回のペースでニュースをまとめていく予定です。

楽しみにしていてください!

過去に掲載したニュースはこちら▼

【2017年の注目ニュース10選】今年、社会はどう変わった? 話題になったニュースで振り返る2017年

ふるさと納税を活用した、子どもの貧困解決の取り組み「こども宅食」

フェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグが語った「ミレニアル世代が一緒につくっていくべき未来」

変化しつつある、結婚・家族・カップル・性の「当たり前」

「幸福度調査」「科学研究への投資」「IoT競争力」における日本の順位と特徴は?

民主主義のジレンマ? 今改めて見つめ直したい政治や選挙のあり方

多様化する私たちの働き方とライフスタイル。あなたが大切にしたい価値観は?

その他の「社会政策」に関するニュースまとめ記事一覧▼ http://drive.media/social

この記事を書いたユーザー

佐藤茜

佐藤茜

1984年福島県生まれ。大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシーでのインターン等を経て、衆議院議員の広報担当秘書に就く。NPO法人ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)パートナー。 Twitter:https://twitter.com/AkaneSato

Events!DRIVEオススメのイベント情報

イベントセミナー・講演会

東京都/集合:墨田区役所 / 会場:ライオン株式会社平井研究所

2018/12/25(火)

セミナー・講演会

大阪府/浄土真宗本願寺派 萬福寺

2018/11/14(水)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!