TOP > 過去アーカイブ > 【まとめ】NPO・ソーシャルビジネスについて知る・関わるための、オススメ10月開催イベント!

#過去アーカイブ

【まとめ】NPO・ソーシャルビジネスについて知る・関わるための、オススメ10月開催イベント!

2013.09.30 185view 

10月に開催される、NPO/ソーシャルビジネス関連のイベントをまとめてみました!さまざまな起業家やNPOについて知るために大規模イベントに行ってみるのもよし、具体的に関わり方を検討してみるために社会人インターン説明会やキャリアカレッジ説明会に行ってみるのもよし。興味のあるイベントがあったら、足を運んでみてくださいね。

Entrepreneur Cross talk LIVE!―10月1日(火)

Entrepreneur Cross talk LIVE!とは?起業家精神を発揮し、新たな道を創ってきた先輩起業家を招き未来の新しい可能性に向けて語りあうトークセッションです。(中略)今回のクロストークライブは、可能性を「日本」から「世界」に広げ、行動し続けることで、世の中にはない事業を創りだしてこられた2人の起業家の方をお招きし、ブレークスルーを生み出す力についてお話いただきます。

■グローバルフェスタJAPAN2013―10月5日(土)、6日(日)

「グローバルフェスタJAPAN2013」は、国際協力をより身近なものに感じていただくとともに、国際協力の現状・必要性などについての理解と認識を深めていただくことを目的としたイベントです。今年のテーマは、「見つけよう!世界とつながるあなたのトビラ」。様々な団体のブースやセミナー、ステージイベントなどを楽しみながら、一人ひとりができる国際協力をぜひ見つけてください!

NPOキャリアカレッジ「NPO/NGO就職・転職コース」第2期説明会―10月5日(土)、9日(水)

過去約70名の卒業生を輩出した「NPOスタッフ養成研修」の実績を活かし、在職・在学中の方でも無理なく仕事や学業と両立できるプログラムでNPO/NGOスタッフとして働くことを目指す皆さんの夢をサポートします。(中略)説明会では、本コース以外のNPO/NGOの就職に関する疑問にも個別でお答えする時間もありますので、ぜひこの機会をご活用下さい。NPO/NGOで働きたい方、就職に興味がある方のご参加をお待ちしています!

→DRIVEラボで担当者にインタビューを行っています! 卒業生の4割以上がNPO業界に就職!「NPOキャリアカレッジ」プログラムとは?

かものはしプロジェクト・アソシエイト(社会人インターン)説明会―10月7日(月)

「会社での経験を国際協力の世界で活かしたい!」「今後のキャリアアップのために、NPOの現場で経験を積みたい!」日頃そんなことをお考えの社会人の方にオススメしたいのが社会人インターンシップ。かものはしでは、社会経験を持つインターン生をアソシエイトと呼んでいます。かものはしプロジェクトはアソシエイトを募集していますが、この度のアソシエイト募集をするにあたって、まず、かものはしについて、仕事内容についての説明会を開催したいと思います!

→DRIVEラボでアソシエイト参加者にインタビューを行っています! NPO/NGOではたらくためのファーストステップ!かものはしプロジェクトの「アソシエイト(社会人インターン)」

カンファレンス 『未来の事業』を創るためのファーストステップ―10月9日(水)

「ソーシャルイノベーション」「ソーシャルビジネス」というキーワードで語られる、社会課題解決を軸とした事業開発へのチャレンジがはじまっています。(中略)今回は企業の事業開発、CSR、経営企画、マーケティング担当者や、社会課題解決型の新事業を起こしたいと考えている方が気づきやヒントを得られるようなカンファレンスです。※本カンファレンスはソーシャルビジネス・事業を企業内で実践していきたい、考えていきたい方をメインの対象としています。

かものはしプロジェクト活動説明会―10月10日(木)

子どもが売られる問題をなくそうと、当時19歳の女子大生が活動を始めたのはなぜなのか。カンボジアやインドの人身売買は現状はどうなっているのか。かものはし代表の村田と、日本事業部統括ディレクターの山元がお話いたします。講演会にお越しいただければ、カンボジアやインドでの子どもが売られる問題の「今」がわかるはずです。問題の深さ・複雑さを知れば、何かしらの形で行動したくなるはずです。講演会場を後にしたときには、何から始めればいいのか、そういったイメージがきっと湧いているはずです。

みちのく仕事マッチングフェア―10月12日(土)

東北では、農業の6次産業化や地域医療・福祉分野での事業創出・連携など 東北から新しい動きをどう発展・加速させ、魅力的にすることで『未来へつながる仕組み』を作ることができるのか、 正念場を迎えつつあります。(中略)これまでに培ってきたビジネススキルや経験、ネットワークを、 東北のために、地域のために、社会のために活かしたいと思っていた方、今こそ一緒に「東北の仕事」をつくる仕事をしませんか?10月12日(土)東北で活躍するプロジェクトリーダーたちが、 共に本気でつくる「仲間」を募りに一同に集結します。

スタートアップブートキャンプ―10月15日(火)・29日(火) ・11月29日(金)※連続イベント

スタートアップ・ブートキャンプでは、未来を創るアイデアを持つ人たちが自分の想いを語り、そこに共感をした経営者や専門的スキルをもつメンター、仲間とともにディスカッションをし、仮説を検証していくアクションを起こすことにより、アイデアを実現するための具体的な計画をつくっていきます。事業化前であれば活動ステージは不問!世の中を変えるような温めているアイデアがあり、本気で事業を創っていきたいという意気込みのある方、お待ちしています。

地域仕事づくりコーディネーターサミット―10月19日(土)・20日(日)

『地域仕事づくりコーディネーターサミット』はチャレンジ・コミュニティ・プロジェクトの成果とノウハウが集結する年に1度の大イベントです。今年は昨年開催された地域仕事づくりチャレンジ大賞2012がパワーアップ!今年は10月19日20日と2日間開催されます。両日ともに、若者と地域の企業、自治体、大学を結びつけ、プロジェクトを生み出した「コーディネート機能」の重要性にスポットをあて、今後、地域で目指すべき成果・成果を生むためのプロセスやコーディネートのノウハウを学ぶことを目的としています。

プロボノフォーラムTOKYO 2013―10月23日(水)

今年から日本初参加となる「国際プロボノ週間」を記念して、プロボノのさらなる可能性やその魅力を発信するイベント「プロボノフォーラムTOKYO2013」を開催します。プロボノに関する基礎から、プロボノをめぐる最新動向まで。トークライブと分科会の二部構成で、たくさんの情報収集と、インタラクティブな質疑応答という二つの機会をギュッと凝縮したプログラムです。来年ぐらいからプロボノ始めてみようかな、という人も、すでにプロボノ経験ありの人も、お誘いあわせの上ご来場お待ちしています。

AVPNセミナー "Mobilising Human Capital"―10月25日(金)

シンガポールに拠点を置き、アジアン・ベンチャー・フィランソロピー・ネットワーク(AVPN)は、アジアの社会起業家に対する起業支援や事業展開支援を行う組織をつなぐ機関として、アジア19ヵ国に120のメンバーを有しています。10月にインド・シンガポール・香港・ソウル・東京とアジア5都市を巡るロードショー型企画のテーマはずばり「プロボノ」。日本とアジアのプロボノを巡る刺激的な情報交流が行われるはずです。

■社会を変えるシゴト・ワークショップ―10月26日(土)

「社会の課題に取り組むこと」と「働き方」をテーマに、昨年に引き続き多彩なゲストを招き参加型のワークショップを開催します。大学生・若手社会人の皆さんと一緒に「働くこと」に向き合い、自分がどのような仕事を通じて社会に貢献し、社会を変えていくことができるのか考えます。前半は「社会を変えるシゴト」に関わっている数名のスピーカーの皆さんに、現在の仕事やそこに至るまでの経験などをお話いただきます。後半は参加者自身が自分の課題や目標について語り、今後の具体的なアクションを考える時間となります。

WIRED CONFERENCE 2013 OPEN GOVERNMENT 未来の政府を考える―10月31日(木)

ITのモバイル化/ソーシャル化によって、これまで変わることがないと思われていた社会の仕組みが根本から覆されようとしている。「政府」ですらその例外ではない。デジタルネットワークによってつながれた世界における行政の役割とは何か?自治体とは何なのか?そして、ぼくらはどのようにして、自分たちの手で自分たちの暮らしをよりよくしてゆくことができるのか。未来の「政府」のかたちを考える。

ここに載っていないNPO/ソーシャルビジネス関連の面白いイベントがあれば、DRIVEのtwitterまでぜひ教えてください。編集チームで趣旨に合うかを検討した上で、順次追加します!

※こちらにまとめさせていただいているイベントは、すでに申込受付を終了している場合もあります。各イベントの詳細は、主催者までお問い合わせください。

この記事を書いたユーザー

田村 真菜

田村 真菜

フリーランス/1988年生まれ、国際基督教大学卒。12歳まで義務教育を受けずに育ち、野宿での日本一周等を経験。311後にNPO法人ETIC.に参画し、「みちのく仕事」「DRIVE」の立ち上げや事務局を担当。2015年より独立、現在は狩猟・農山漁村関連のプロマネ兼ボディセラピスト。趣味は、鹿の解体や狩猟と、霊性・シャーマニズムの探究および実践。

Events!DRIVEオススメのイベント情報

セミナー・講演会

東京都/文京区民センター3階 3-A会議室

2016/12/11(日)

グルメセミナー・講演会

東京都/池袋 Bathroom (東京都豊島区池袋2-64-11 平和ビル3F)

2016/12/02(金)

セミナー・講演会その他

東京都/オランダヒルズ森タワー(神谷町)

2016/11/26(土)

セミナー・講演会

東京都/日本財団ビル(東京都港区)

2016/11/22(火)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!