TOP > 過去アーカイブ > 地域での働き方を考える! 10月開催のNPO・ソーシャル関連のオススメプログラム・セミナー4選

#過去アーカイブ

地域での働き方を考える! 10月開催のNPO・ソーシャル関連のオススメプログラム・セミナー4選

2015.10.07 264view 

都市部にはない魅力をもつ「地域」への移住が注目されています。地域で働くことについて、気になっている方も多いのではないでしょうか。10月は都市部からの移住や二拠点ワークなど、全国各地で自分らしい働き方をしている方々の生の声を聞くことができるセミナーが多数開催されます。その中でおすすめの4つをご紹介します!

1.UIターン2.0〜地方で起業した若者たち

Uターン2.0〜地方で起業した若者たち 2015年10月16日(金)19:00〜22:00 @クロスオフィス三田

都市部から地方への移住が注目されている。地方にはどのような仕事があり、どのような働き方があるのか。実際にUターンIターンして独立した5人が登壇。「移住のきっかけ」「生活サイクル」「地方での起業」「移住してよかったこと困ったこと」などについてトークを繰り広げるミートアップです。トーク終了後は、ささやかですが、軽食とお酒を用意した懇親会を開催いたします。

いわき、鎌倉、広島、福岡、熊本とさまざまな地で起業した5名が登壇します。 彼らがなぜその地を選び、仕事をしようと考えたのか。現在の暮らしぶりと併せてじっくりと聞くことができます。地域で働くことに興味がある方におすすめのセミナーです。

2.にいがたライフスタイルカフェVOL.3新しい働き方

にいがたライフスタイルカフェVOL.3新しい働き方 2015年10月30日(金)19:00〜20:45 @NPO法人ふるさと回帰支援センター5F

「にいがたライフスタイルカフェ」では、このキーワードで自分らしいライフスタイルを実現している先輩を招いてトークセッションとワークショップを行い、これからの暮らし方について考える会です。 第三回目のテーマは『新しい働き方』 地方移住や田舎暮らしに関心が高まる中、今一歩踏み出せない理由の一つに仕事があります。起業して田舎で仕事をつくるのは、いきなりは難しいし、現在の東京の仕事も離れられない。そんな悩みがあるのではないでしょうか? ここでは地方と東京を行き来する多拠点ワークや新しい働き方の可能性を模索し、仕事や働き方の選択肢の幅を広げ、ゲストと参加者と共に考えていきます。

機能性とデザイン性で人気を誇るアウトドアブランド、スノーピークに転職した方や、都心から地元で起業した方など、自分の好きなことを仕事にしたさまざまなジャンルの方の話しを聞くことができます。地域で暮らすことに興味がある方、好きなことを仕事にしたい人におすすめのセミナーです。

3. 「TURNSカフェしずおか」静岡で発見!新しい生き方・働き方

「TURNSカフェしずおか」静岡で発見!新しい生き方・働き方 2015年10月17日(土)13:00〜16:00 @第一プログレス コミュニティスペース

地方生活や移住に関心のある人たちの中でも、望む職業や環境、都会との距離のとり方はさまざまです。そこで今回は、東京に近く、自然にも恵まれた静岡県から、農業、林業、ものづくり、そして都心と静岡を結ぶ2拠点ワークなど、さまざまな職業・ライフスタイルをもつ移住の先輩たちをお招きして、TURNSカフェを開催。静岡でどんな暮らしがはじめられるか、その可能性について語り、考えます。

移住・林業・農業・ものづくり・二地域ワークなど様々なジャンルの仕事をしている4名の方をゲストに招き、それぞれの仕事や暮らしについて話しを聞くセミナーです。後半はゲストと参加者でディスカッションするクロストークも開催。地域での暮らしを具体的に進めたい方におすすめのセミナーです。

4.MAD City寺井さんに学ぶ、「クリエイティブな自治区の作り方クラス」

MAD City 寺井さんに学ぶ、「クリエイティブな自治区の作り方クラス」 2015年10月12日(月)19:15〜21:45 (※計6回のプログラムです) @旧リトルトーキョー虎ノ門松崎ビル6F

今回、まちづくりをテーマにしたクラスをスタートします。 ・居住地と関わりを深めたい ・勤務地を盛り上げたい ・よく遊びに行くまちでプロジェクトをはじめたい ・故郷の課題を解決したい そして、好きなまちを増やしたい方にオススメのプログラムです。

ゲスト講師に地域コミュニティや、商業や空き家の解消などさまざまな活動を実践しているまちづクリエイティブの寺井さんをお迎えします。 「まちづくり」の本質を捉え、自分の好きなまち、居たいと思えるまちづくりを考えていく講座となっています。松戸市で行われているクリエイティブ自治区「MAD City」でのフィールドワークも含まれており、魅力的なまちづくりに興味がある方おすすめの全6回の実践的プログラムです。

いかがでしたでしょうか。 今回は地域で働くこと、魅力的なまちづくりにスポットをあてたセミナーやプログラムをご紹介しました。興味があるセミナーにぜひご参加ください!

この記事を書いたユーザー

鎌田 悠子

鎌田 悠子

1984年、広島県生まれ。大学時代は建築を専攻、越後妻有 大地の芸術祭に参加し地域とつながる場づくりに魅せられる。その後、地域活性につながる展示会やイベント企画を経てUターン。広島の魅力を発信すべく奮闘中。

Events!DRIVEオススメのイベント情報

セミナー・講演会その他

東京都/3×3Lab Future

2017/07/14(金)〜2017/11/08(水)

セミナー・講演会

東京都/秋葉原コンベンションホール5F カンファレンスフロア5B

2017/07/15(土)

セミナー・講演会その他

北海道/JR北海道 名寄駅集合

2017/07/22(土)〜2017/07/23(日)

セミナー・講演会

東京都/立教大学 池袋キャンパス

2017/07/19(水)〜2017/09/09(土)

セミナー・講演会

東京都/東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F いいオフィス

2017/06/17(土)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!