TOP > スタートアップ > 本音で相談できるU30起業家のためのコミュニティ型アクセラレーター「American Express INNOVATOR's LAB」とは?〜先輩起業家からのメッセージ

#スタートアップ

本音で相談できるU30起業家のためのコミュニティ型アクセラレーター「American Express INNOVATOR's LAB」とは?〜先輩起業家からのメッセージ

2024.05.16 

 

「起業」があらゆる世代にとって身近な選択肢となった現在、それはときに生計を立てるための手段だけではなく、社会や地域の課題に向き合い、新しい価値を生み出そうとする人生の「あり方」の一つとも言えるでしょう。

 

​​一方で、起業してからの道のりは、やりがいや楽しさにあふれているものの、決して平たんではなく、さまざまな課題や悩みにも直面します。「成長痛」という言葉があるように、次から次へと課題に直面すること自体は、新しいことに挑戦している証でもあります。問題は、こうした課題にどう向かえば良いのか、安心安全な関係での本音の相談ができるネットワークへのアクセスが限定的であり「孤独に」悩む若手起業家が多いことです。

 

こうした課題や悩みをサポートし、創りたい未来の実現を後押しするために、NPO法人ETIC.(エティック)では、アメリカン・エキスプレス財団助成のもと、コミュニティ型のアクセラレーター「American Express INNOVATOR's LAB」をスタートします。

 

今回は、2024年度に伴走チームとして参画するメンター3人から、今まさに創業の道のりを歩む若い起業家の方々へのメッセージをいただきました。

 

机上の論理ではなく、前を歩む先輩たちがリアルに乗り越えてきた経験ほど、自らの姿を重ね、目の前の困難を乗り越えるヒントとなるものはないでしょう。そして、終わりのない道のりに挫けそうになる時があっても、ともに起業家としての人生を歩もうと志し続ける仲間の存在が、きっとあなたを心から支え励ます存在になるでしょう。

 

先はわからない、でもこの事業を通して、新しい価値を実現したい。そんな熱く静かな想いあふれる仲間との出会いを求める創業期の方々のご応募をお待ちしております。

 

応募フォーム:https://forms.gle/YEeNfZ7WDQukMML39

メンターからのメッセージ

 

荻原 国啓 ゼロトゥワン株式会社 代表取締役社長/ピースマインド 創業者・元代表取締役社長

もしもう一度、自分が起業した20代に時間を巻き戻せるとしたら、どうするか?と問われたら、マウント合戦だけの同世代との経営者交流会には出ないでしょう。事業が注目されている時だけ近づいてきて安全な外野から上から目線のアドバイスや意見を寄せる大人には目も向けないでしょう。自分の問題を一人で抱えて悩み、大事な意思決定を遅らせるようなことはしないでしょう。

もし起業した時に時間を巻き戻せるなら、心理的に安全で安心できる苦しい時ほど支え合える仲間や先輩を努めて作って大事にするでしょう。リアルな起業家経験に基づくアドバイスや心からの応援をしてくれる人を積極的に紹介してもらうでしょう。大事な意思決定のときほど、周囲を頼り、自分の状況を俯瞰して、適切で思い切った経営判断ができるための準備をするでしょう。 今回の募集は創業期に大切なことを先輩や仲間と学び、実践するとても貴重な出会いと機会になるはずです。ぜひエントリーしてご一緒できることを楽しみにしています!

 

innov3

甲田 恵子 株式会社AsMama Founder & CEO

わたしが創業したのは今から約15年前。社会課題解決と事業成長の両立を目指して試行錯誤する日々は今も変わりません。時には「もう無理」と思うこともあります。それでもまた立ち上がってしまうのは、その時々に出会ったアドバイザーやメンター、同志との出会い、今回のようなアクセラレーターなどを通じた学びや自問自答する機会が何度となくあったからです。

特に創業期に学んだアントレプレナーシップマインドは、決して順風満帆とはいかない起業家人生を楽しむには不可欠なものでした。もし、このプログラムを見て、少しでも興味を持たれたら、ぜひ新たな自分と出逢うチャンスと思ってまずは応募してみてください。自分の人生を豊かにするのは自分のふとした行動から!わたし自身も今回メンターとして参加させていただくのをとても楽しみにしています。ありったけの熱量でこれからの時代を担う皆さんを支援しつつ、同じ起業家として切磋琢磨できることを楽しみにしています。

 

innov1

李 炯植 NPO法人Learning for All 代表理事

ちょうど10年前、学生時代にLearning for Allを創業しました。子どもの貧困問題を解決したいという想いはあれど、知識も経験も実力も人脈もお金も、何もかもありませんでした。子どもの貧困問題に取り組むという強い思いと、起業後の経験を全て学びに変えて誰よりも早く成長するんだという気持ちを持って、創業期を過ごしたことを今でも覚えています。

結果、たくさんの方のサポートを得て、今まで活動を続けてこれました。でも、本当にいろいろありました。一言では言い表せないほどの、喜びや悩みや葛藤を経験しました。でも、本当に起業してよかったと思っています。どうしても実現したい未来がある人、その未来を起業という手段で実現したい人、あるいは、すでに起業しているけど悩んでいる人、多くの方のご参加をお待ちしています。

 

コミュニティ型のアクセラレーター「American Express INNOVATOR's LAB」は5月23日(木)まで応募を受け付けています。

「American Express INNOVATOR's LAB」WEBサイト

https://innovators-lab.etic.or.jp/american-express/

応募フォーム https://forms.gle/YEeNfZ7WDQukMML39

 

この記事に付けられたタグ

ETIC.起業
この記事を書いたユーザー
アバター画像

DRIVE by ETIC.

DRIVEメディア編集部です。未来の兆しを示すアイデア・トレンドや起業家のインタビューなど、これからを創る人たちを後押しする記事を発信しています。 運営:NPO法人ETIC. ( https://www.etic.or.jp/ )