TOP > ワークスタイル > お金か、やりがいか。年間の注目求人案件から見る、ソーシャル業界転職希望者が大切にしていること

#ワークスタイル

お金か、やりがいか。年間の注目求人案件から見る、ソーシャル業界転職希望者が大切にしていること

2019.12.30 

日本で生活していると、ありとあらゆるところで”ランキング”を目にします。化粧品やレストランのユーザー評価から、学校の偏差値に至るまで、さまざまなものが順位付けされ、私たちの選択に影響を与えています。

 

毎年発表される”学生人気企業ランキング”もその一つ。(『マイナビ・日経 2020年卒大学生就職企業人気ランキング』『朝日学情ナビ 2020年卒学生対象就職人気企業ランキング』)提供元によって多少順位は変わりますが、誰もが知る大企業の名前がずらりと並んでいます。興味深いのは、社会人を対象にした”転職人気企業ランキング”では、学生のそれとはラインナップがガラリと入れ替わるところ。(『転職人気企業ランキング2019』)ネームバリューに加え、給与の高さや働きやすさ、業界の伸びしろも加味されているように思います。

 

さて、志と志のマッチングをモットーに掲げる求人サイト『DRIVEキャリア』でこの”ランキング”を行ったら、一体どうなるのでしょうか。給与や待遇は、ランキングにどのような影響を与えるのでしょうか?

 

大手の求人サイト様とは、母数も案件数も全く比較になりませんが、2019年1月1月から12月18日までのアクセス集計をもとに、2019年12月の時点で、募集中である求人をアクセスの多い順にTOP10にしてみました。

結果はこちら。

あしなが育英会
事務局スタッフ募集「遺児の教育支援を通して世界を変えよう!」

あしなが育英会

東京都・正社員・月23~30万円+賞与あり(年2回)

株式会社おかん
働きやすい環境を増やす、人生を大事にできる社会を創る。仲間募集!

株式会社おかん

東京都・正社員・年350~550万円

NPO法人アスクネット
学校×企業×市民をつなぎ、「出会いと挑戦」で子どもたちの未来の選択肢を拡げる

NPO法人アスクネット

愛知県・正社員・月18~30万円

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン
地球規模の環境問題に取り組むお仕事です!広報活動で、世界の人々を動かしませんか?

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

東京都・契約社員・月24〜34万円

株式会社シェアウィング
お寺ステイを世界に提案。宿坊ビジネスプロデューサー募集

株式会社シェアウィング

東京都・正社員・月20万円~

 

放課後NPOアフタースクール
アフタースクール、全国で!現場・本部スタッフ募集です!

放課後NPOアフタースクール

東京都・正社員・【現場責任者】月30万円~【現場スタッフ】月20万円~【本部:企業チームスタッフ】月25万円~

一般社団法人ソーシャル・インベストメント・パートナーズ
ベンチャー・フィランソロピーの手法で社会的事業のインパクトを加速する!

一般社団法人ソーシャル・インベストメント・パートナーズ

東京都・正社員・年500万円〜

株式会社温泉道場
新卒採用|おふろ×地域活性×人材育成がミッションのローカルベンチャー

株式会社温泉道場

埼玉県・正社員・月20万2539円+賞与あり

釜石ローカルベンチャー事務局
エネルギーと食の自給を軸に循環型エココミュニティを共につくる仲間募集!

釜石ローカルベンチャー事務局

岩手県・業務委託・年200万円

釜石市役所
高校生と地域をつなぐコーディネーターを募集!

岩手県釜石市役所

岩手県・その他・月18万円

 

この並んだ10件を一覧で眺めた時、「ランキング何か、すごくDRIVEキャリアっぽいね・・」とスタッフから思わず言葉が漏れました。給与の高さや待遇の良さの影響は決してゼロではないですが、”アルバイト”もランクインしていることからも、勤務条件だけではない”何か”が垣間見えます。

 

DRIVEキャリアユーザーが、仕事探しの上で大切にしていることは何なのか。

 

このが教えてくれることをひも解いてみました。

人の持つ可能性を信じ、応援したい

教育にまつわる案件が、10件中4件を占めています。サービスを届ける対象は小学生から大学生まで幅広いですが、遺児、放課後に子ども同士で遊びづらい都会の小学生など、不利な状況に置かれている子どもたちへの支援が多く見受けられます。

「どんな環境に生まれても、すべての人が生まれ持った才能・可能性を活かせる社会をつくりたい」というDRIVEキャリアユーザーの声が聞こえる気がしました。人の持つ可能性を信じていることや、人の成長に寄り添うことへの喜びが背景に透けて見えます。

未来は、自分たちでつくる

タイトルに「つくる」や「プロデュース」など”新しく生み出す”意味の言葉が入っているものが10件中3件。既存の仕事の枠にとどまらず、新しく生み出す仕事にワクワクする。次の社会をつくることに積極的に加担したい。そんなユーザーの傾向を感じ取ることができます。

 

それらは、決して楽なことばかりではありませんし、給与などの待遇面も必ずしも恵まれている訳ではありません。そんな「大変だけど楽しい方を選びたい」「社会をつくることに加担したい」という気持ちが生まれるのは、どんな時でしょうか。

 

例えば、社会で起こっている困り事を”自分ごと”として体感できた時、私たちは”社会をつくる”側の選択肢に手が伸びるのでは、と想像します。子どもが生まれて初めて、待機児童の問題に向き合うこともあるでしょうし、家族が障がい者になることでダイバーシティ社会への興味が生まれることもあるでしょう。社会課題が”自分ごと”になることで、行動の熱量があがり、「望む社会をつくる」ことへの興味が湧くのだと思います。

 

また、仕事内容が自分の興味関心にぴったりで、「この仕事がやりたい!!」と心の底から強い気持ちが湧き出てくることもあるでしょう。お金とやりがいのバランスは多くの人が寄せる相談の一つですが、「給与は生活できる程度でいいので、自分が本当にオモシロイと思えることをやりたい」という声も2019年、度々耳にしました。

 

いづれも、キーワードは”当事者意識”。自分たちの社会は、自分たちでつくる。自分の人生は、自分でつくる。そんな、待ち受ける未来のハンドルを自分で握りたくなる先に、DRIVEキャリアの案件が気になって見えるのではないか、と感じました。

関東圏の案件が人気

DRIVEキャリアを閲覧しているユーザーの分布をみると、東京都が最も多く、次いで大阪、神奈川となります。関東圏在住のユーザーが多いせいか、TOP10のうち7件が関東圏の案件となりました。多くの人が、今住んでいるところから通える仕事場を中心に探していることが分かります。給与額よりも職場の所在地の方が、顕著にランキングの結果に反映されているように思いました。分布図

さいごに

こうしてランキングを振り返ってみると、「人の可能性を信じて、応援する」「自分たちの未来は、自分たちでつくる」という傾向は、DRIVEキャリアの運営元、NPO法人ETIC.の理念にそっくりでした。

DSC_0249

 

ETIC.に共感してくださっている企業様が求人掲載し、またその企業様に共感したユーザーさんが多く見て下さっている。そんなコミュニティの広がりが感じとれて嬉しくなりました。

東京オリンピック開催にあたり、たくさんの社会の動きが予想される2020年。来年の年末、ランキングがどのように変わるのか楽しみです!

2020年、あなたのチャレンジを叶える仕事特集」もDRIVEキャリアで掲載中。ぜひ、お目通しください!

topics2020

この記事に付けられたタグ

DRIVEキャリアNPOで働く

この記事を書いたユーザー

DRIVE by ETIC.

DRIVE by ETIC.

DRIVEメディア編集部です。未来の兆しを示すアイデア・トレンドや起業家のインタビューなど、これからを創る人たちを後押しする記事を発信しています。 運営:NPO法人ETIC. ( https://www.etic.or.jp/ )

Events!DRIVEオススメのイベント情報

事業支援

東京都/BumB東京スポーツ文化館 東京都江東区夢の島2-1-3

2020/06/20(土)?2020/07/15(水)

セミナー・講演会

東京都/オンライン

2020/06/10(水)?2020/08/03(月)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!