TOP > 過去アーカイブ > 【まとめ】NPO・ソーシャル系のマッチングフェアも!オススメ早春開催イベント

#過去アーカイブ

【まとめ】NPO・ソーシャル系のマッチングフェアも!オススメ早春開催イベント

2014.02.01 60view 

2014年2月?3月に開催される、「NPO/ソーシャルビジネス」関連のイベントをまとめました!「「NPO×しごと」フォーラム」や「みちのく仕事マッチングフェア」など、マッチングフェアもいろいろ開催されますので、キャリアチェンジを考えている方はぜひ行ってみてください。起業を検討されている方は、春からスタートアップ・ブートキャンプに参加するのもおすすめです!

Entrepreneur Cross talk LIVE! vol.7「 こだわりぬく力 」

2月19日(水)19-21時@FILBERT STEPS 渋谷神南店

? 想いを徹底することで、事業が加速する ?

生産者も消費者など関わる人すべての幸せを追及し、オリジナリティや価値のあるものに徹底的にこだわり続け、いまやfrancfrancやLOFTにも商品が並んでいる。今も尚、革新的なデザインを創りあげ続けているイデアインターナショナル橋本氏。 「障害者という言葉がない社会をつくる」というビジョンを本気で実現すべく、スピード感を持って、成果を出すことにこだわっている。実際に就職者数が他事業所の10倍、費用対効果がコスト4分の1、公費削減効果1050万円など、次々と圧倒的な成果を出し続けているウイングル長谷川氏。

それぞれのこだわりを強く持ち、理念に向かってまっすぐに事業に対して向き合っている2人の起業家による熱いトークライブを開催します!

イベント詳細・申し込みページへ

「NPO×しごと」フォーラム 2014 in 東京 NPO/NGO就職・転職合同説明会

2月22日(土)10-17時@東京都立産業貿易センター 浜松町館

昨年約500人が参加したNPO/NGOの就職・転職合同説明会を今年も開催します。社会の課題解決を仕事にする「国際協力」「環境」「福祉」「教育」分野など、幅広い人材を求める様々なNPO/NGOが一堂に集まる日本最大規模のイベントです。

今年は、求人募集を行っているNPO/NGOのブース出展(30団体以上)はもちろんのこと、「社会貢献」や「これからの働き方」などをテーマにした各種セミナーを開催して、総合的に「NPO×しごと」に関する情報を提供します。NPOで働きたい“熱い想い”を持っている方、数多くのNPO/NGOに一度に出会えるこの機会を最大限にご活用下さい。ご参加をお待ちしています。

イベント詳細・申し込みページへ

【ウェブマガジン「ひみつ基地」会議 Vol.2】 高校中退・大学ミスマッチは、本人だけの問題なんですか? ?通信制高校と進路選択・指導の現場から考える本当に必要なこと?

2月27日(木)19?21時@築地社会教育会館

高等教育機関(大学や専門学校)の中途退学者は年間およそ6万人。入学者全体の12%にも上ります。中退の理由は、「思っていた学問の内容ではなかった」「学力的についていけない」「環境に馴染めない」などの様々な「ミスマッチ」。高校は卒業しているのだから、と安易に大学を中退してしまい、なかなか正規雇用の職を見つけられずに奨学金という借金だけを抱えて途方に暮れてしまうケースが少なくありません。

さらに高等教育機関進学前に目を向けてみると、中等教育(高等学校)の最後のセーフティーネットだと言われる通信制高校もまた、危うい状況にあります。通信制高校に勤労学生が多いのは過去のこと。中退や不登校の経験者が大半を占め、ニートやフリーターになりやすい潜在的な層が多く在籍している通信制高校では、2人に1人が進路未決定のまま卒業している事実をご存知でしょうか?

異なる切り口から高校や大学の中退やミスマッチの課題に取り組む二人からその実情を伺い、その解決方法を具体的に考えます。

イベント詳細・申し込みページへ

みちのく仕事マッチングフェア 2014 Spring

3月2日(日)13時-18時@日本財団ビル(赤坂)

復興の現場では、新しい事業やネットワークが立ち上がり、具体的に進んでいるプロジェクトも沢山ありますが、地域の方だけでは乗り越えられない困難な状況や新しい知恵が必要なケースもあり、地域外から参画する人材(特に新しい視点やビジネス経験)が強く求められています。

ETIC.では震災直後から右腕派遣プログラムを開始し、被災地の復興に向けた事業・プロジェクトに取り組むリーダーのもとに、その「右腕」となる有能かつ意欲ある若手人材を 3年間で200名派遣することを目標として活動してきました。 現在100のプロジェクトに180名以上の若者を現地に送り出しています。

これまでの経験やスキルを活かして新規事業が起こる現場に関わりたい方 東北や地域という現場で、地域の変化を起していく側になりたい方、 これから将来やりたい「起業」や「分野」を見据えてチャレンジされたい方など様々な方の参加をお待ちしております。

イベント詳細・申し込みページへ

横浜ソーシャルビジネスフォーラム2014

3月15日(土)13-17時@横浜シンポジア

暮らし、地域、環境…、社会の課題を解決するために、「こんな未来を生み出したい」とビジネス手法でアプローチする事業者が、各地でチャレンジを続けています。

通常のビジネスの世界では、同業他社は競合相手です。ソーシャルの領域では、同じ問題意識、地域、業態など、共通点をもつ事業者が、互いの経験やリソースを持ち寄り、解決力を高め、新たな価値を生み出しています。

『横浜ソーシャルビジネスフォーラム2014』では、基調講演に、投資家、ベンチャー支援を経て、自らソーシャルビジネスの当事者となった影山知明さんが見る「これからの社会」をお話しいただきます。また、分科会では、社会起業家、地域に貢献する企業の連携事例に学びながら、つながることの可能性や課題を一緒に考え、新たな一歩としていければと思います。

イベント詳細・申し込みページへ

スタートアップ・ブートキャンプ

3月18日(火)19-22時

スタートアップ・ブートキャンプは、起業を目指す参加者を対象とし、2ヶ月間の中で、先輩起業家や専門家と共に、ディスカッションを重ねながらアクションを起こし、起業に向けての具体的な計画をつくっていく実践的プログラムです。

起こしたいインパクトを実現するための大きなキーファクターは『明確なビジョンがある』ことと、仮説を確かなものとすべく『小さなアクションを起こし続けていく』こと。

骨太な起業家としてのマインドとスキルを身につけながら、アイデアを実現するためのプランをブラッシュアップしていきます。

イベント詳細・申し込みページへ

他にもたくさん興味深いイベントはありますが、ここではDRIVE関連に絞って掲載しております。これはオススメ!というものがあれば、DRIVEのtwitterまでご一報ください。編集チームで検討した上で、順次追加いたします。 ※こちらにまとめさせていただいているイベントは、すでに申込受付を終了している場合もあります。各イベントの詳細は、主催者までお問い合わせください。

この記事を書いたユーザー

田村 真菜

田村 真菜

フリーランス/1988年生まれ、国際基督教大学卒。12歳まで義務教育を受けずに育ち、野宿での日本一周等を経験。311後にNPO法人ETIC.に参画し、「みちのく仕事」「DRIVE」の立ち上げや事務局を担当。2015年より独立、現在は狩猟・農山漁村関連のプロマネ兼ボディセラピスト。趣味は、鹿の解体や狩猟と、霊性・シャーマニズムの探究および実践。

Events!DRIVEオススメのイベント情報

グルメセミナー・講演会

東京都/池袋 Bathroom (東京都豊島区池袋2-64-11 平和ビル3F)

2016/12/02(金)

セミナー・講演会その他

東京都/オランダヒルズ森タワー(神谷町)

2016/11/26(土)

セミナー・講演会

東京都/日本財団ビル(東京都港区)

2016/11/22(火)

その他

神奈川県/学校法人岩崎学園情報科学専門学校 (〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-17 相鉄岩崎学園ビル 情報科学専門学校)

2016/11/11(金)〜2016/11/13(日)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!