TOP > ビジネスアイデア > ”いい考え!” をカタチにする 〜"ビジネスアイデア"人気記事pickup

#ビジネスアイデア

”いい考え!” をカタチにする 〜"ビジネスアイデア"人気記事pickup

2016.03.01 

pa いいアイデアが浮んだ! こんな楽しい瞬間はそうそうありません。

 

でももっと楽しいのは、そのアイデアをカタチにすること。 アイデアをちょっとだけ実際に試してみる。間違っているところがあったら修正して。すこしよくなったカタチをまた人に、社会に、世界に試してみる。その繰り返しが、仕事を創るということ。

 

新しいアイデアをカタチにする人、その方法や楽しさを、この"ビジネスアイデア"カテゴリではたくさん共有していきます。 これまでの人気記事から少しご紹介。

 

たとえば、残してしまった食事、廃棄されるレストランのご飯の話を聞いて、「食べものが足りない人たちのところに、この残りものが届けばいいのに」、というアイデアが浮かんだことはありませんか? そのアイデアを実際にカタチにしたのが、”TABLE FOR TWO”です。

「社会貢献の枠を超えて”楽しい”のシェアをとる」TABLE FOR TWO International代表理事・小暮真久さんインタビュー(前編)    

 

あるいは、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんが、たくさんの富を築いた後に、ほんとうに楽しくて、面白いこととして取り組み、アイデアと試しているのは、社会へをよくする仕事でした。  

「ビル・ゲイツだって、おもしろいから社会貢献をやっている」TABLE FOR TWO International代表理事・小暮真久さんインタビュー(後編)    

 

ビジネスのアイデアは、どこからからふっと降りてくることもあれば、考えに考えたあげく絞り出てくることもあります。仲間といっしょに考えていると浮かび上がってくることもあれば、だれかからふともらうこともある。そんなふうにして生まれた貴重なアイディアをたくさん紹介していきましょう。そして、アイデアをどんなふうに産み出すのか、といったテーマについても展開していきます!

この記事を書いたユーザー

DRIVE by ETIC.

DRIVE by ETIC.

DRIVEメディア編集部です。未来の兆しを示すアイデア・トレンドや起業家のインタビューなど、これからを創る人たちを後押しする記事を発信しています。 運営:NPO法人ETIC. ( https://www.etic.or.jp/ )

Events!DRIVEオススメのイベント情報

事業支援

東京都/BumB東京スポーツ文化館 東京都江東区夢の島2-1-3

2020/06/20(土)?2020/07/15(水)

セミナー・講演会

東京都/オンライン

2020/06/10(水)?2020/08/03(月)

HOT POSTS!
アクセスが多い人気記事をピックアップ!